☆ 2015年を振り返って

 2015年は、5年という異例に長かった職場から4月に異動となり、現場主体の全く違う環境に移りました。とは言え、同じ敷地の別棟なので通勤経路は基本的には変わらず。朝、長女を駅に送るため、往復でちょうど100Kmの通勤となりました。

<家庭>

 長女が妻の母校に入学。学区撤廃の最初の年となり、倍率がかなり高くなりましたが難関を突破してくれました。遠距離通学は体力を使うので、フレックスパルで通学です。夏休みには膝の手術をし、怪我から3年近くかけて完治となります。次女は、7月にバレー部のキャプテンになり、いろんな生徒がいる中で悩みながらも精いっぱい頑張っています。妻も今年の4月から仕事内容が大きく変わりました。それぞれの環境が大きく変わり、大変な一年だったと思います。

blog用

10月には、仕事用SCRUMのパイプ車庫を設置。

IMAG1580_1.jpg

<AV等>

 今年はこれといった買い物がありませんでいたが、韓国メーカー「MUIX」のIX1000というイヤフォンマイクを購入したところ、なかなかコストパフォーマンスが良く、聞きやすくてradiusに匹敵する隠れた名機な感じでした。

IMAG1633.jpg

  昨年購入した中古パソコンにWindows10を導入しましたが、動画を再生しているとフリーズしたりとにかく調子がよくありません。比較的新しいパソコンでもトラブルはあるようです。来年7月の無料アップグレード期間終了までには、もっと完成度を上げてほしいものです。

<エンターテイメント>

 TUTAYA海外ドラマ無料レンタル期間のおかげで、LOST全6シーズンを全て視聴、なかなか面白かったです。そして、今も放送が続いている「ウォーキング・デッド」。シーズン6の後半が、来年2月から始まります。読書は、2015年の本屋大賞となった「鹿の王」をじっくり時間をかけて少しずつ読み、まずは上巻を読み終えました。上橋さんの作品にしては、一気に読むよりはちょっとずつが良い感じです。

<模型>

 9月に、約6年ぶりの完成品となるSPT-ZK-53U ザカールを制作しました。仕上げの粗さなど、あいかわらず課題は山積み。この反省から、マーシィドッグも一度中断し、トゥランファムを手掛けることにしました。

zakaal_2_531_800.jpg

 私自身は、11月に病害虫診断事例のデータベース試作品を作成。今の職場に異動しなければ、20年前の駆け出しのころに夢見たデータベースを、このような形で具現化することはなかったでしょう。来年度からの正式運用に向けて、年明けからは準備を進めていきます。

database_index.jpg

 昨年から使い始めた老眼鏡は、日常手放せなくなってしまいましたが、健康に過ごせました。家族と周りの人々のおかげだとつくづく感じています。今年は、昨年と同じくらいのペースの記事数となってしまいましたが、おつき合い頂いた方々、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/3252-9f2b8bf6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1139)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5