☆ 4代目ロードスター試乗

 オイル交換にディーラーに行って、新型ロードスター試乗してきました。

IMAG1245_1.jpg

 想像以上にトルクがあって乗りやすく、シフトレバーは引っかかり無く、でも、カッチリ節度があって気持ちよかったです。クラッチも軽いし、ハンドルはホイールベースが短いですからクイック。フェンダーがかなり盛り上がってるのが功を奏し、前方が把握しやすくてびっくりしました。

 内装が黒一色で味気ないというお客さんがいるそうですが、ベースはシンプ ルにして、カスタマイズしたい人は、それこそ好きにアレンジすればよいと思います。幌の構造と開閉方式も良くできてます。これなら、電動開閉機構は不要です。

 4代目にして、ロードスターは、ちゃんと文化になったんだなぁって、安心しました。自分のRX-8に戻ってしみじみ感じたのは、8はロードスターのハンドリングの延長線上にあるんだなぁと言うこと。もちろん、8の方がトレッドは広く、ホイールベースが長いのでクイックな感じは薄まり、マイルドなんですけどね。

ロードスター乗ると、車って、もうこれで良いじゃん。これ以上何も望む必要ないよなぁって思います。

Comment

2015.07.05 Sun 09:07  |  そうなんす。。。

 初代登場時はバブル絶頂でしたから、就職したての若者でも、ローンを組んで安心して購入できました。
 
 物価と装備を考えれば、それほど高くなってるわけではないというメーカー側の言い分は正しいのだけれど、若者を取り巻く環境があまりにも当時とは変わっているので、実際には、手が届かない車になっています。

 13年で税金が上がるシステムも、経済界に配慮したあまりにも短絡的な発想ですよね。 ロードスターは、どのモデルも何十年たっても色あせないし、環境負荷なんて対して変わらないのに、まったくおかしな話です。

 ドイツでは30年を過ぎると、ナンバーの最後にHをつけて、税制上も優遇されるんだそうでうらやましい。

 周りでもマツダ車を購入する人が増えている中で、ロードスターだけは、それほど伸びないでしょうね。残念だわ。

  • #-
  • RX5
  • URL

2015.06.30 Tue 20:46  |  おっ

試乗されましたか~?

もうホント、あれで充分な車だと思います
全く新しいのに、やっぱりロードスターの乗り味ってのが凄いなと

ただ、唯一のネックが価格・・・。

競技も視野に入れると、リアスタビの無いSは論外
スペシャルパッケージしか無いので、込み込み300万越え

この秋のメディア対抗ロードスター耐久でNR-Aがお披露目されるか否か
それとて込みで300万越えると、他の(外車含む)車に流れそうです

国の政策は旧車に重税、そして車を一番欲しいがる世代は金が無い
おかしな国ですわ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/3166-f29e6c6f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1143)
  • オーディオ・ビジュアル(241)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5