☆ 代車は現行型プレマシー

 代車は現行型(3代目)プレマシーでした。



 ベースは2代目アクセラですので、車としての出来は文句無しです。プレマシーは、7人乗りミニミニバンの先駆けとなった車種であり、3代目は正常進化しています。

 国内では、車副が5ナンバーサイズで背高ノッポのセレナ、ノア、ステップワゴン等が人気ですが、それらよりは乗用車寄りの位置にいます。3ナンバー幅のワイドトレッド、リヤマルチリンクサスペンションは、単なる箱容積重視の安易なボックスカーではないことの証。
 とはいえ、乗用車を意識してあまりにも車高を下げたオデッセイよりも実用性が高くコンパクトです。初代の後部ドアはヒンジドアでしたが、2代目からはスライドドアになって利便性も向上しており、とてもバランスが良く、走りも良いです。

 日産が売れなくて困っていた「ラフェスタ」後継として、OEM(相手先ブランド販売)元として選び、成功しているのも頷けます。

 実質燃費はRX-8と同程度の9キロ前後くらいのようです。楽チンなのに退屈でもないし、プレマシー良いかもしれません。これでお尻周りのデザインがもう少し良かったらなぁ。。。

 ロードスターから乗り換えた初代プレマシーの時は、ガマンして乗ってたんですけどね。

Comment

2014.02.25 Tue 23:56  |  お久です。

ご無沙汰しております。
& お返事遅くなりました~。

お元気そうで何よりです。
プジョーディーラーですか、興味津々。

初代のコンセプトは、ホンダフリードに引き継がれた感がありますね。

2代目以降は、欧州を主戦場とするCセグメントのアクセラをベースとしており、車としての質が格段に向上したんだなぁと思います。

国産ミニバンの中では、出色の出来ですよね~。

  • #-
  • RX5
  • URL

2014.02.16 Sun 22:00  |  超ご無沙汰です

お元気でしょうか?

浮き沈みの激しい中、FDも手放し車なし生活でしたが
ひょんな事からDWデミオを譲り受け、サーキットにツーリングにと
走り回っておりました

今は横浜のプジョーディーラーに居りまする

さて、プレマシー

いい車なんですがね~・・・宣伝が下手だったのと世の中の嗜好が
イカツイ&デカイ系に流れていったので、2代目ほどの台数は見ないですね
でも未だにミニバン筑波最速ラップを保持してたり

流デザインを仕切ったローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏が発売後すぐに
ルノーに移った為、流デザインはこれだけになり
その後、すぐに魂動に切り替わっていきましたから今見ると
やはりデザインでは弱さを感じたり・・・。

車はいいんですよ・・・車は・・・。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/3050-c04094cd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1143)
  • オーディオ・ビジュアル(241)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5