☆ ミラーレス一眼カメラを考える

「ミラーレス」と呼ばれるレンズ交換式デジタルカメラは、パナソニックから2008年に発売された「LUMIX DMC-G1」が世界初とされています(Wikipediaより)。

コンパクトデジカメ(通称コンデジ)並の大きさ・軽さでありながら、一眼レフカメラに匹敵する芸術的な写真が撮れるとのことで注目され、コンデジからのステップアップにも、一眼レフカメラユーザーのサブマシンとしても、人気は急速に高まりました。

sensor size

本格的な写真に興味があっても、敷居が高そうで二の足を踏んでいた人にとっては、小さくて扱いやすそうなイメージによりハードルが下がったように思えるのは、きっかけとしては悪くないのかもしれません。(あくまでイメージなんですけどね)

二大カメラメーカーの雄、キャノンが本年9月に最後発で参入を果たしたことから、ようやく各社勢揃いしたわけですが、これだけ多いと何を選んだらよいのか、よほどデジカメに詳しい人でもなければ、分けがわからないでしょう。

雑誌やネットで情報を集めても、やっぱり難しいし・・・と言うのが正直なところです。特にやっかいなのは、「何を重視するかで機種が絞られてくる」類のアドバイス。何を対象にどんな風に撮る事が多いのかなんて、それこそベテランじゃなければ自分のスタイルなんて分かりませんし、予算だってどれ位が妥当かなんて分かるはずがない・・・。

もうぶっちゃけてしまえば、「何となくこれ良さそう」で選んでもかまわないと思います。え?そんないい加減な。と思いますか? でも、しょせん、一台ですべての要求を満たす事は不可能です。結局、試行錯誤しながら学んでいく意外、近道はありません。デジタル製品である以上、いずれ買い換えや買い増しはせざるを得ないですし・・・。

では、何が一番重要かと言えば、飾り物じゃないんだから使ってナンボと言うことです。つまり、単なる道具ではなく、「お気に入りの相棒」であり、「常にそばに置いておきたくなるヤツ」でなければ意味がないのです。これは携行性に優れているという意味ではなく、例え大きくて重くても、気に入っていつでも持ち運んでいるならそれでも良いのです。

とは言え、やっぱり、私なりに記しておきたいポイントが一つだけあります。コンデジや携帯電話のカメラ機能(写メ)の性能向上が著しい昨今にあって、なぜ、わざわざ高額なレンズ交換式カメラを購入するのか?です。

一言で言えば、「印象的な写真が撮りたい」からでしょう。それを演出する大きな要因の一つが「ボケ味」です。ふわっととけるようにボケた背景を背負い、シャープにピントがあった人物などの写真は通常のコンデジではまず無理です。

ボケ味は、レンズと撮像素子の大きさに左右され、撮像素子は大きい方が有利です。

そんな折り、ソニーは「DSC-RX1」と言うレンズが交換できないコンデジに、35㎜フルサイズのセンサーを投入して来たし、ミラーレス用に立ち上げた新しいマウント規格「Eマウント」にも、NEX-VG900と言うビデオではありますがフルサイズセンサーを組み込んでしまいました。

「フィルム時代じゃないのだから、プロ以外の撮像素子は、APS-Cサイズで十分じゃないのか」とか、「デジタルでは、事実上、APS-Cサイズが標準の撮像素子だ」と言われたりもしましたが、一部高級機種とは言え、積極的な35㎜フルサイズセンサーの投入を目の当たりにすると、やはり撮像素子の大きさというのは重要だよなぁ・・・と思います。

今回の添付画像は、デジタルカメラにおける代表的な撮像素子の大きさですが、各メーカー毎に戦略の違いがあり、面積比で観るとかなりの違いがあります。購入にあたっては、参考にしておきたいポイントです。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2839-75080442
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1104)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5