☆ 陸上競技大会の撮影は!

下の子が、市内の陸上競技大会で好成績を残し、郡の陸上競技大会に出場しました。

DSC03811.jpg

市の大会は仕事の都合で休めなかったのですが、今回は、一日撮影することが出来ました。

NEX-VG20Hは、家庭用のビデオカメラでは最大クラスとなるAPS-Cサイズのセンサーを搭載しているため映像はきわめて綺麗だし、なんと言っても背景ボケが素晴らしいのですが、センサーが大きい分、望遠には不利で200㎜のレンズでも35㎜フィルム換算で350㎜相当にしかなりません。なので、観客席の後ろからでは遠すぎることになります。前の方を陣取ることになりますが、応援者の手などが映る危険性があります。

このように撮影場所の見極めは非常に大切で、極端に見下ろすような高い位置からではなく、全体が写せて、ゴールシーンや電光タイム計などが写せる位置となると、ペストポジションは極端に限られてしまいます。

さらには、そのような良いポジションを確保するだけでなく、手ぶれはもちろん、水平の確保のためにも、3脚を出来るだけ強固に固定する事が重要です。

そこで、バスケの試合でいつも工夫している、手すりの向こう側固定作戦です。

わずかな違いですが、手すりの向こう側に固定すれば、応援者の手や構えたカメラの望遠レンズの先などが映り込むことはなくなります。

さて、女子ミニバスケットボールで足を鍛えた仲間達のほとんどが、陸上選手として選ばれているため、全員を撮影しました。あとは編集して、Blu-ray&DVDを人数分焼くことにしましょう。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2802-6e13df50
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1139)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5