☆ 蔵人秘伝 (くらびとひでん)

僕「達」は、かつて「こうありたい」と願った大人になれたのでしょうか。ただ一ついえることは、ありのままの自分でいて良いから、美しいもの・優れたもの・個性的なものを見抜ける目を持ちつづけたいと言うこと。

CA394925_1_20111105070528.jpg

昨晩は、年齢も立場も性別も異なる不思議な会合でした。初対面ながら旧知の仲であるかのように楽しいひとときを過ごせたのも、きっと、どこかでそんな思いでつながっているのかもしれません。

酒粕を原料として蒸留される粕取り焼酎の「蔵人秘伝」は、誘うような吟醸酒の華やかな香りながら、飲めば軽やかでとても飲みやすく、それでいてキリッとした爽快感があります。

八方美人でいることは自分を守る処世術に過ぎないと思ったこともありましたが、誰に対しても深く受け入れ、無味無臭で終わることなく、何らかの味わいを残せたのなら、それはそれで、前向きな一つの生き方なのかもしれません。

鋭く個性的であることと万人に好かれることは、一見相反するようでも両立できるのかも。そんな気持ちにさせてくれるお酒を囲んで、一期一会の素敵な時間を過ごせたのは、とても幸せなことでした。

約1年ぶりの「八寸庵 花子」にて

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2587-9c65ec96
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1139)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5