☆ ロータリーよ永遠なれ!

ついにこの時が来てしまいましたね。2012年夏のRX-8生産終了宣言、後継車の予定は無し。研究開発は続けるとはいうものの、市販商品として継続的かつ経営的に成立するかはまた別問題なわけです。

biz11100712270003-p1.jpg

スカイアクティブプロジェクトによる増収・増益があれば、ロータリーに回せる資金も作れる・・・とはよく言われるのですが、マツダの魂であるロータリーを、ある意味自ら否定してしまったのが超高圧縮ガゾリンエンジン「スカイアクティブ」なわけで、皮肉なものです。

ロータリーは燃費が悪いと言われますが、それは正しくもあり誤解でもあります。確かに、薄くて広い燃焼室の形状など構造的に不利な面はありますが、そんなことを言えば、レシプロエンジンの欠点だっていくらでも上げられるし、総合的に判断すれば、ロータリーエンジン搭載車の燃費が悪いとは言えないでしょう。

実際、かみさんの1900CC4気筒NAのBMW318Ti(E36)4速ATよりも、私のRX-8(5速MT)の方が、常に確実に燃費が良いですから。

ロータリーには、まだまだ改善できる部分がたくさんあります。しかも、技術的な目処は立っているのです。しかし、それ以上の開発速度で、レシプロのさらなる改良が進んでしまった事も事実。

従って、技術的にではなく、経営的に成立するかという視点で見れば、きわめて厳しい状況になってしまった事はいかんともしがたいでしょう。

ロータリーの救世主として期待されたRX-8が、北米でヒットしなかったのが今回の遠因であることを考えると、ハイパワーロータリーとしてのRX-7を継続させておいた方が希望はあったのでしょうか。いや、ロータリーの新たな可能性を提示し、より幅広い層のファンを産み出したと言う点では、8の功績は自動車史に永遠に残されるべきだと思います。

マツダはロータリーの完全な廃止を宣言したわけではないので、数年の空白期間を経て、再び復活する日が来ることを祈りましょう。

ロータリーよ永遠なれ!

Comment

2011.10.12 Wed 21:34  |  

ランさん、コメントありがとうございます。

次のロードスターは、自動車雑誌の情報によると、居住スペースを現行モデル並みに確保しつつ、全体としては初代並に軽量かつコンパクトに仕上げるという、魔法のような手法を用いるとか。

ぜひ機会を作って、ロードスターを所有してみてください。「自動車に関する最終回答がそこにある。」 まぁ、そういう車ですから。

もちろん、FD3Sも可能な限り長く乗ってあげたいですね。

なお、ロータリーについてはこんな情報があるようです

「マツダ広報部によるメッセージ原文」

RX-8とロータリーエンジンへの沢山の応援、メッセージ、本当にありがとうございます!一同感激しております。

マツダは「SKYACTIV」技術といえるブレークスルー実現を目指し、次世代を担うロータリーエンジンを搭載した新型車を鋭意開発中です。引き続き、応援よろしくお願い致します!

  • #9L.cY0cg
  • RX5
  • URL
  • Edit

2011.10.12 Wed 10:18  |  

お久しぶりです。

企業というものは経営ありきですから、仕方ないですよね…。
プリウスだらけの今の世の中ではねぇ…。

もし、ロータリーが消える事になったとしても、ロードスターは残して欲しいです。
SKYACTIVEのアクセラに試乗してきましたが、僕の目に一番止まったのが、ロードスターでした。
今のはちょっと大きすぎな気がしますので、原点に戻ったロードスターが発売されてくれれば、FDから買い替えてもいいかな?って思いました。

  • #HfMzn2gY
  • ラン
  • URL
  • Edit

2011.10.11 Tue 00:08  |  ども!

お久しぶりです。

思わず、数年ぶりに、マツダウェブメンバーズ掲示板に書き込んじゃいましたよ。

ロータリーの行く末について、私は、予想すらできないんですが、一つ言えることは、いくら熱烈なファンがいようとも、結局、買い支えられなかったのも事実だと思うんですね。結局、RX-8の力が及ばなかったのは否定しようがない。

でもね、7にせよ8にせよ、あるいはコスモにせよ、ロータリー車を所有したことがない人たちがいくら騒いだって、それは違うんじゃない?て気はする。

だって、経営的に成り立たないものは、どうがんばったって無理なんだから。みんなが買ってくれなきゃね、どうしようもないんだな。

だから、私はどうしても楽観的にはなれないのですよ。

さて、本当に困りましたよ。次に欲しい車が見つかりません。さすがに968も古い車だしね。8を20万キロ走ったら、エンジンをリビルトしましょうかね。う~ん。

  • #9L.cY0cg
  • RX5
  • URL
  • Edit

2011.10.10 Mon 23:38  |  ご無沙汰です

そうなんですよ、RX8の生産終了のアナウンスに
ロータリーも消えると思い込んでる人が多いな~と

新車で買えるRE車は8が現時点で最後になりますが
研究・開発は継続していくし、レーザーイグニッションの話も出てましたし

ただ、今は市場がREを望んでないのも事実・・・。
それを駆逐したのが身内のレシプロエンジンってのも皮肉ですけど
近い将来、我々の前に舞い戻ってくる事を信じましょう

現状、世界経済は恐慌になりかけてますし超円高に政府・日銀は
指を咥えて見てるだけみたいなもんだし、輸出メインのマツダには
経営戦略の厳しさは相当なものでしょう

SKYACTIVEの車が海外で売れれば売れるほど赤字というジレンマ
かといって国内は少ないパイの奪い合い
よく今までREを存続させてきたなと

マツダの行く末を見守りましょう

  • #s0snXUxw
  • みぃ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2557-dc31427c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1139)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5