☆ スパークプラグ交換

プラグが入荷したとのことですので、交換していただきました。リーディング2本とトレーリング2本の系本です。

DSC00041.jpg

前回が約3年前の2008年5月、52,000キロでしたから、6万キロ走ったことになります。

整備マニュアル通りの交換時期ですが、もう少し早めでもよかったかもしれません。体感的な変化はありませんが、始動はわずかによくなったように感じます。料金は、千円以下を値引きしていただいて「18,000円」でした。

ちなみに、ロータリーエンジンの課題の1つに、燃焼室の空間が薄く長広いことにあります。混合気の燃焼による火炎伝播が効率的に広がるために、1ローターにつき2本のプラグが装備され、時間差で点火されます。レシプロエンジンにもアルファロメオのツインスパークのように、一気筒あたり2本のプラグをつけているものがあります。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2393-45bd81ca
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1158)
  • オーディオ・ビジュアル(263)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(120)
  • 農と自然(307)
  • 車・バイク(153)
  • プログラミング(13)
  • その他(411)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5