☆ 海辺のカフカ

2002年発刊 村上春樹作

300ページまで読んで、これ以上読むのを断念しました。これ以上頑張っても、たぶん苦痛ですので、おそらくもう二度と村上春樹作品は読まないと思います。

PAP_0076.jpg

今や世界中にファンがいて、日本を代表する作家と言われる村上作品を、完読は1作品、途中で読むのを止めたのは2作品とは言え、触れることが出来たことには感謝したいと思います。

結局、村上作品のどこが良いのか、私には理解できなかったという敗北感だけが残りました。独特な言葉の使い方、奇妙な世界観の表現、孤独感や無常観など、小説のテクニックとしては上手だと思います。

しかし、これほど心に響かない文章に出会ったのは初めてです。村上春樹の描く主人公や登場人物には全く魅力を感じませんし、どこが良いのか私にはさっぱり分かりません。

ちなみに、無意味に出てくるエロティックな表現ですが、それなら官能小説でも読んだ方が面白いですし、パワフルでダークでインパクトがあると言う意味でのエログロならば、西村寿行の方がよっぽど惹かれます。まぁ、アノ表現につき合うのはマジで疲れますが・・・。

ここ数年は、自然科学や人文科学、ノンフィクションや歴史小説が中心でしたので、たまには、良質なSFを読みたいと思います。いい加減なファンタジー要素を排除した正統派のSFを・・・。

あるいは、「司馬遼太郎」を読みましょうか。まだ、坂本龍馬しか読んだこと無いし。ず~っと気になっている「坂の上の雲」あたりを・・・。

[アマゾン書評]

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2382-7a413497
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1138)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5