☆ 春のマイホームメンテナンス ウッドデッキ

今日は、12時間続けて動き続けました。日付をさかのぼって数回にわたり記事にします。
まずはウッドデッキから。

PAP_0057.jpg

築15年経つウッドデッキですが、手入れが悪かったため一部が腐ってきています。安価な水性ペンキなど使わずに、屋外木部浸透用の保護用塗料を定期的に塗っていれば良かったんですよね・・・。

数年前にも、2本ほど材を交換していますが、現状では、半数以上の交換が必要な感じです。今回はとりあえず2本入れ替えます。その前に、電気かんなで表面を削って、古いペンキを剥がし、平滑にしておきます。

最初の施工では、ネジのようなひねりの入った釘を使っています。でも、これでは木がやせ細ると、浮いてきてしまいます。撤去するときにはバールで簡単に抜けるので楽ですが。

PAP_0056.jpg

ホームセンターで、防腐剤塗装済みの2×6材を買ってきました。採寸ですが、長さが203㎝と中途半端なため、12フィート(約3.6m)材では、長さの40%くらいが無駄になってしまいます。もったいない・・・。

PAP_0055.jpg

元々は隙間無く敷き詰められていたため、後から入れようとするとキツキツです。剥がした古い木材をあてがい、上からハンマーでたたいて入れます。入るとビクともしませんが、根太と連結して構造体としての強度を確保するため、木ねじで固定します。

PAP_0054.jpg

オイルステインを塗って完成です。縁の下の目隠しであるラティスフェンスも塗り増しておきます。塗料は、アサヒペン製造・ホームセンターブランドの物を購入しました。たぶん中身は全く同じと思われますが、アサヒペンブランドは3.4Lで5,980円、ホームセンターブランドは3Lで3,980円と、25%程安いです。

剥離しきれなかったペンキ部分があるため、塗りムラがありますが、そのうちほとんどの材を交換するようですので、まぁそれまでのつなぎと言うことで・・・。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2368-4d9eaeca
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1104)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5