☆ 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上巻)

友人が、超オススメということで、なんと、上・下巻の新品をプレゼントして下さいました!上巻を読み終えたので、折り返し地点としての書評を載せておこうと思います。

DSC09587.jpg

村上春樹作品群については、ある新聞の文化コラムで、大きく分けると5つの階層があると書かれていました。私は村上春樹というと、その階層の中でも、若者文化を扱った軽めなイメージが強いため、食わず嫌いというか、ほとんど読んだことがありませんでした。

例えば、試しに読んでみた「1Q84」も、冒頭の高速道路のシーンで挫折したくらいでした。奇遇なことに、武田鉄矢さんも、このシーンまで読んで、読む気力が無くなったとか。

しかし、本作品は、村上作品嫌いの人にも評価が高いんだそうです。アマゾンの読者評にもあるように、「村上作品を好きになれない要因である、女性との関係の描かれ方や、おしゃれすぎる飲食の情景」については、本作でも執拗に出てはきます。

ところが、本作品の場合、それらの描写は、ストーリーの進行にとって本質的な影響がないため、印象に残らないというか無害というか、どうでも良い要素と感じられるのです。

さて、読んでみると、二つの全く異なる世界を描いた章を、交互に読み進むという骨の折れる作業が続き、かつ、なかなか本題に入りません。それは、前半部分が終わる上巻末まで続くのですから、これは、誰かに勧められなければ、絶対に読破する機会はなかったでしょう。

とは言え、ある程度読み進むと、全く別に思える世界は、実は深く結びついることが容易に推測されます。そして、徐々に興味はわいてきます。

と言うことで、前半だけでは何とも評価のしようがないのですが、その独特の表現世界を思い浮かべることは、頭の体操になっている感じがします。・・・下巻に続く。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2334-b94425ad
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1143)
  • オーディオ・ビジュアル(241)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5