☆ 披露宴での撮影 「50㎜ F1.4」一本で

披露宴に招待されたので、記念に残るよう、終始、写真を撮り続けました。

DSC09176_900_602_.jpg

ズームレンズも持っていったのですが、披露宴会場内だけなので、結局、50㎜単焦点の一本勝負となりました。35㎜フィルム換算で焦点距離75㎜ですから、中望遠となりますが、披露宴会場内であることを考えると、ワーキングディスタンスとしては程良い距離になったと思います。

ケータイやコンデジの広角系よりも後ろの位置になるため、他の撮影者が邪魔になるので、ライブビュー撮影も多用しました。F値は1.4~2.8で、80%以上が内蔵ストロボ撮影です。250枚ほど撮影しましたが、残せるのは、せいぜい10~20%程度でしょうか。

今回のベストショットはこの一枚。新郎新婦二人の表情が一番良い写真です。F2.2で背景ボケはまずまず良いとして、もう少し暗く落とせると良かったでしょうか。内蔵ストロボのためバウンスができないので、スポットライトの逆光位置で影を消してみました。スポットライトの光源を、もう少し左にフレームアウトできれば良かったですね。

和やかな表情になるよう接すること重要ですが、全体を通しては、なかなかできませんでした。技術的なことはもちろん、今日の撮影は、反省点が多々ありました。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2296-5ad13a96
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1104)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5