☆ 新設バス停、初めての利用

4月1日に新しく設定された、市営バス路線を初めて利用しました。所属部署の発足式(飲み会)があるため、公共交通機関で出勤することにしたのです。4、5月は業務が立て込んでおり、とても飲み会どころではなかったので6月になってしまいました。(個人的には、口蹄疫の影響で、今の方が忙しいのですが・・・)

CA390040.jpg

最寄りバス停は自宅からわずか170m。15年前にできた大学と最寄り駅を、最短ルートで結ぶ急行路線が新設されたのですが、その途中のバス停が、我が家のすぐ近くに設置されたのです。

どんな田舎でもバス路線は珍しくありませんが、これまで、公共サービスの空白地帯とあきらめていた地域に、インフラストラクチャが整備されることの喜びというのは、当事者でなければ絶対に分からないことだと痛感しました。

CA390041.jpg

出勤前のかみさんと、登校前の子供達に見送られる中、予定時刻通りにバスが来ました。

各ポイントの時間は↓のとおりです。

7:09(バス停)→7:26(駅到着) 7:47→(新幹線)→8:01 8:09→(バス)→8:22(職場前バス停到着)

料金は、行きが200円(市バス)+1,680円(JR乗車券+特急券)+200円(バス)で、帰りは新幹線の一駅手間で降りて迎えに来て貰うので、JR乗車券(740円)のみでした。合計2,820円とカプセルホテルを利用するより安かったです。

始発のバスを利用しても、新幹線を使わないと始業時間に間に合いませんが、これまでは車を利用しなければどこにも行けなかったことを考えると、夢のような話です。

今回の乗客は、終点の駅まで、私を含めてたったの二人でした。駅から大学へ向かう逆方向であれば、大学生が多数乗車するのでしょうけど、おそらく赤字路線であることには違いなく、市営バスでなければ存続できないでしょう。

インフラというのは、出来てしまえば、いずれ当たり前の日常になってしまいますが、この感激をいつまでも忘れないでいようと思います。せっかくですので、親睦会の飲み会には利用しようと思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2097-363fbd2f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1139)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5