☆ SPT-ZK-53U ザカール コクピット周り

コクピット周りの状況を確認してみましょう。

DSC05591.jpg

右側の赤いキャノピーと黄色いシートがキットの物です。当時のスナップフィットキットとしては、一応シートまでついていますので良心的ではありますが・・・。

これはどう見ても、1/100スケールの人体は座れません。まして長身のルカインでは。

SPTの製作で悩ましいのが、あくまでも設定の大きな頭部を再現するか、劇中で描かれた小さな頭部を再現するかという点・・・とされています。

しかし、もちろん私には、「ちゃんと1/100の人体を載せて、大きめになった頭部でも格好良く魅せる」という選択肢しかありません。

クリアキャノピーはいじっているうちに擦り傷がついて白濁してしまったので、サイズチェック用と割り切って、もう一度ヒートプレスする方がよいかも知れません。硬質プラスティックと違って、PETは研磨が困難ですので。

Comment

2010.04.05 Mon 06:18  |  

キットに付属しているシートが、あまりにも小さすぎるのです。

ザカールの頭頂高が9.8m。ルカインの身長が、少なく見積もっても1.8m。(おそらく2m近い大男のはず)

つまり、SPTは、人体の5~6倍の大きさにすぎません。ガンダムのモビルスーツが約20mですから、その半分の高さしかないのです。

その頭部に、人間が座るのですから、コクピットをどんなにコンパクトにしても、かなり頭が大きくなります。

メカデザイナー大河原さんのレイズナーの設定画を見ると、頭がかなり大きいんですね。(ただし、ザカールは小さめ)

しかし、アニメでは、格好良く見せるために、モビルスーツくらいのプロポーションで描けと言う指示があったそうです。

そのため、1/48 R3レイズナーが発売されるときにも、設定画のイメージを優先するのか、劇中の八頭身のバランスを優先するのか、話題になりました。

R3レイズナーは、結果的には、旧キットの1/72や1/100に比べると、設定画に近いプロポーションとなったわけです。

2010.04.05 Mon 00:49  |  

えっと、ここで今一度話を整理させて下さいね。

このザカールは1/100のキットがベースなんですよね?

キットのシートが小さかったので、ちょっと気になってコメントしてしまいました・・・。

  • #-
  • Ran
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2037-271cf039
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1139)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5