☆ ARV-D GASH (ガッシュ)

Ranさんのバイファム関連ブログ記事に、刺激を受けてしまいました・・・笑)

銀河漂流バイファムのストックを引っ張り出してきたところ、忘れていた「作りかけ作品」を見つけましたヨ!

DSC05473.jpg

「完成しない病」が私を蝕んでいた、おそらく1990年代頃の取り組みだと思います。このガッシュという機体は、登場場面こそわずかですが、暗くて狭い室内空間でのバイファムとの格闘戦は、リアルロボット史に残る名戦闘シーンとなりました。

鈍重そうなフォルムに反して、俊敏な動きをする上、斧という破壊力ある武器を振り回す恐ろしい相手でした。

左は、アイディアスケッチです。「背部メインスラスター全開!」で襲いかかってくるシーンを再現しようとしたんですね。今ならちゃんと完成させられる自信がありますが、当時は、迷ってばかりでした。

「こんなもん作ったって・・・・」と、途中で嫌気がさしていた頃です。でも、今は違います。

私の作品を待ち望んでくださる方が一人でもいる限り、そして、「こういうシーンを見たかったんだ」とおっしゃって頂けるためなら、自分の信念を貫き通すことができます。

「綺麗で精密で格好いい」それは素晴らしいことかも知れないけれど、そこに、夢と物語がない限り、それは作品ではないはず。


DSC05471.jpg

未開封から一部着手まで、ストックはこの写真以外にもまだあったと思います。いつの日か必ず、バイファムシリーズは作っていきますよ!

マッテテネー!Ranさん。

Comment

2010.03.30 Tue 06:14  |  

調べてみたら、ブラグは、1998年に一部のテレビ放送網で放送された「バイファム13」に出てきたメカのようです。↓

http://www.v-gene.com/story13/

銀河漂流バイファムには、4つのOVAと、外伝的な26話の「バイファム13」があるそうで、一部は今でもレンタルショップにおいてあると思います(VHSですが)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A0

トランファムの謎については、そのうちにお披露目しますね。

2010.03.29 Mon 10:01  |  

ブラグ。

うーん。これは記憶に全くないRVですね。
終盤に出てきたのでしょうか?

トランファムの上半身にある問題・・・。

一体どんな問題なんだろう・・・。
胸部と腹部の間の事かなぁ・・・。

この答えも、トランファムと共に楽しみにお待ちしております。

  • #mQop/nM.
  • Ran
  • URL
  • Edit

2010.03.29 Mon 06:57  |  

Ranさん、懐かしんでいただけたでしょうか。

バイファムは、作りたいテーマがいっぱいあります。

ところで、トランファムの体型には、上半身のある部分に「難点」があります。これはおそらく誰も指摘していないと思いますが、解決策はずっと前から考えてあります。

むしろ問題は、どうしたらトランファムの魅力を最大限に引き出してあげられるか・・・です。これにはまだ答えが出ていません。

トランファムは、スタイルやデザインが極めて優れているので、そこで思考が停止してしまうのです。

それでは「物語」が生まれませんから、まだ取りかかれないんです。何かアイディアを考えてみますね。

ところで、↓のメカってご存じですか? 私は初めて知りました。

http://www.vifam.net/mechanics/tv_ast14.html

2010.03.29 Mon 00:28  |  

早速のバイファムプラモのアップ、ありがとうございます♪
ほんと、懐かしい~。
この写真に乗ってるのは全て買ったなぁ…。

ガッシュ。そう言えば、いましたね~。狭い室内空間でバイファムと戦いましたね!これまた懐かしい~。

しかし、こうして見ると1990年の頃とは思えませんね!
20年前から既に、RX5さんの作品の方向性は決まっていたんですね。
改めて感動させられました。

僕は普通にパチ組んで、恥ずかしげもなくそれをケースに飾ってるのですが(笑)、それでも来客があると、「おお~。すげ~~」と見てくれます。

「もし、これがRX5さんの様な作品がだったら・・・」
なんて想像して日にはウハウハ状態です(笑)
それを見て「あ、これあのシーンだ」と思ってくれたら嬉しだろうな~なんて想像しちゃいます。

RX5さんの作品は「綺麗で精密で格好よく、夢と物語まで語れる作品」だと僕は思ってるので、これからも期待して待ってますよ!!

  • #mQop/nM.
  • Ran
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/2030-ede07db2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1104)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5