☆ SPT-ZK-53U ザカール ルカインの頭部

1/100ルカインの頭部です。3㎜角プラ棒を削り込んで再現します。

ルカイン頭部

うっすらと「鼻」らしき「とんがり」も写っているのがわかるでしょうか。面長、ケツアゴ、長髪の特徴もそれなりに出せたかな・・・と思います。

先端を丸く研いだデザインナイフ一丁だけで、ここまで追い込んでみました。

「えっ? 1/100フィギュアの頭部だって? 気が狂いそう・・・」とか言ってる、そこのあなた!(言ってない?)

模型製作には、「実物さながらの精密なスケールダウン」という職人・原型師的側面と、「物語性、創造性、世界観の再現」と言う創作家・造形家的側面の両方があります。

原型師さんは、素材を提供するのが使命ですから、超精密・超精巧、正確なスケールダウンという作業にこそ誇りを持っておられることでしょう。

しかし、モデラーはその先にあるべき、「その人にしかできない、その人ならではの世界観」を表現してみせることにこそ使命があるのです。原型師レベルの精密作業が出来るかどうかは、本質的な問題ではありませんし、もし、原型師並の精密加工という次元で満足してしまったら、それは大きな間違いです。

どこからか流用してきた1/100フィギュアなんかでごまかさずに、まずは素材からスクラッチできる技術を磨いた上で、さらには、物語をつくれるかどうかがモデラーのモデラーたるゆえんちゅ~ことですわ。

ということで、今回も、「おおみえ」というか「うそぶいて」おります。まぁ、自分を鼓舞しないと、落ち込みっぱなしですからねぇ・・・。

Comment

2010.04.02 Fri 22:52  |  

ffbさん、コメントありがとうございます。

R3レイズナーベースのバルディ、投稿直後に拝見いたしましたよ!
大変な力作、ご苦労様でした。

私も、「マスクドレイズナー」とも呼ばれる「バルディ」は大好きなので、思わず興奮しちゃいました。

>これがほしいから、作る・・・

模型の根底にあるのは、その気持ちだけでも充分だと思います。大好きなメカやキャラクターが、スケールダウンされたサイズで身近にあると言うことは、とても素敵なことですから。

そこから少し欲が出てくると、そのメカの魅力を最大限に発揮させるようなシーンを再現したい・・・となってきます。

その結果、その人なりの想いとかアイディアがにじみ出てきて、見る人に伝わるようになると、唯一無二のかけがえのない作品になるのではないかと、いつも「夢」見ています。

ガンプラ投稿サイト「MG」では、上手な作品や、ジオラマ、オリジナルデザインの作品をたくさん見かけます。それらは、どれもが素晴らしく価値のある作品だと思います。

しかし、願わくは、アニメの劇中で見たキャラクターの魅力を再現しているのなら、もっと素晴らしい作品になるだろうなぁと思っています。

テクニックだけではない、やはり最後はハートなんじゃないかなぁ・・・と。

キャノピーだけで1年かける情熱がある方には、きっとそんな「夢」が叶うと信じてますよ!

  • #9L.cY0cg
  • RX5
  • URL
  • Edit

2010.04.02 Fri 17:22  |  

モデラーズギャラリーよりお伺いしました。

>モデラーはその先にあるべき、「その人にしかできない、その人ならではの世界観」を表現してみせることにこそ使命があるのです

…血反吐を吐く思いです。

今回調子に乗ってバルディを投稿しました。
でも、このバルディを作っているときに「これがほしいから、作る」という
思いしかなかったのじゃないか、私の世界観を表現できているか…
そもそも私の世界観ってなんじゃろと。

RX5さんの足下にも及ばぬ我が身ではありますが、拝見したお言葉を心にとめながら
今後も作品を作っていきたいと思います。

(そう。「表現」なんですよね。)



  • #mQop/nM.
  • ffb/偽赤翡翠
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/1996-8c89c75c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1104)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5