☆ ナイト・オブ・ザ・スカイ

録画しておいたテレビ朝日の放送(11/15)「ナイト・オブ・ザ・スカイ」を見てみました。写真は110インチワイドスクリーンへのプロジェクター(ビクターHD350)映像です。

DSC04465.jpg

フランス映画版のトップ・ガン?と思いきや、とにかく戦闘機の飛行シーンは圧巻です。フランス空軍が全面協力した実写映像のドッグファイトは、CGの映画「ステルス」には無いリアルさがあります。

しかも、音声はステレオではなく、AACの5.1CHサラウンドですので、110インチのスクリーンで見る映像と相まって大迫力です。

これほどの戦闘機映像の映画って、なかなか無いと思います。ミラージュ2000と言えば一世代前の機体ですが、古さを感じませんね~。

コンペティションを装ったテロリストの戦闘機強奪作戦や、その影に主人公の元彼女が関与しているなど、ストーリーやキャラクターは結構イイ線を行っているのですが、100分という短い時間では詰め込みすぎの感じもします。

終盤に向かって、もう少し話のまとめ方が上手だったらなぁと少々残念です。

[アマゾン映画評] [関連したblog]

Comment

2009.12.31 Thu 10:36  |  

RX5さん、再コメント有難うございます。戦闘機よくご存知ですね。「戦闘妖精雪風」観たいと思います。

  • #-
  • YG-AKIRA
  • URL

2009.12.27 Sun 00:25  |  

YG-AKIRA様
お返事が遅くなりました。すみません。

トップガンは、ドッグファイトもさることながら、発進前のシーンが印象的ですね。日本のアニメ「超時空要塞マクロス」に触発されて製作されたというのは有名な話でしょう。

ファイヤーフォックスは、「ロシア語で考えないと機械が反応しない」という所が良かったです。

>でも、迫力があればいっか。

戦闘シーンは、過去の作品にはないほど優れていたように感じられました。

航空機が活躍する映画等と言えば、アニメですが「戦闘妖精雪風」が良いですね。旧ドイツ軍が計画していた、理論上はマッハ10が出せるという「ラムエアージェットエンジン」搭載の雪風の描写が良いです。

  • #9L.cY0cg
  • RX5
  • URL
  • Edit

2009.12.18 Fri 22:44  |  

トラックバックにコメント有難うございます。RX5さんも書かれていましたが戦闘機ものといえば『トップガン』。これだけは外せません。その他クリント・イーストウッドが戦闘機を盗み出す『ファイヤーフォックス』。潜入のスリル描写が流石の映画。その中にあってC.イーストウッドのニヒルさがさりげないユーモアとして感じられる大好きな映画です。そういった緊張感がストーリー成熟の物足りなさのため達成出来なかったという感じが残念な本作です。でも、迫力があればいっか。

  • #-
  • YG-AKIRA
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/1915-40bdcb58
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ナイト・オブ・ザ・スカイ

ナイト・オブ・ザ・スカイ(2005/フランス) LES CHEVALIERS DU CIEL 評価(お奨め度)★★★☆☆ 監督: ジェラール・ピレス 製作: エリック・アルトメイヤー/ニコラス・アルトメイヤー/ロラン・ブロシャン 脚本: ジル・マランソン/ジェラール・ピレス

  • シネマの箱
  • 2009.12.13 00:12

カレンダー


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1143)
  • オーディオ・ビジュアル(241)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5