☆ 雨よりせつなく

2004年製作(2005年1月公開) 日本
主演:田波凉子、西島秀俊

41WW5R2JPYL__SS500_.jpg

以下は、ネタバレ注意です。

失ったものの大きさに比べて、10年という年月は短すぎるのだろうか?それとも、目の前に現れた新しい彼女は、過去の想い出を断ち切れるほどの存在では無かったのだろうか?

おそらくは、その両方なのでしょう。

互いを補完しあえる存在であることがパートナーの理想だとすれば、事故でなくした元彼女こそが、男にとって最高のパートナーだったのだろうと、新しい彼女である主人公は気づいてしまうのですね。

それは、彼の行動の端々に表れていました。絶やさずに部屋に飾っている花を、花束で持ち帰ってきた彼を見た瞬間、それは決定的となったのです。

彼の視線は、未だ過去を向いており、自分は「元彼女」の代役でしかなかったことが・・・。

亡くなった人に勝てるはずがないのです。だからこそ、現実の世界なら、「私の方を向かせてみせる・・・」となるはずですが、そこで身を引いてしまう「せつなさ」こそが、この物語の核心でしょう。

3年後の再開では、「私のこと好きだった?」とのストレートな質問をしますが、曖昧な笑顔でしか返せなかった彼を見れば、自分の判断は正しかったのだと悟ったことでしょう。結局、二人は似たもの同士であり、補完し合う「めおと」にはなれなかったであろう事を。

主人公が、この後、キャリアウーマンの道を選ぶのか、新しい恋を見つけるのかは誰にも分かりませんが、水たまりを飛び越えたシーンは、ようやく新しい一歩を踏み出せたことを伺わせます。視聴者としては切ないですが、かろうじて救われた気分です。

なお、主役の田波さんですが、スタイルのいい人だなぁ・・・と思ったら、カリスマモデルさんでした。なるほどです。こんな素敵な人に、一途に想いを寄せられたら、たいていの男性は過去を忘れられると思います。

「いいよ」とか、「ないよ」って、短い言葉で答えるときの甘い声が、とってもチャーミングですし、控え目な性格も、荒野に咲く一輪の花のようで、男なら放っておけないタイプなんですけどね・・・。

そうそう、つくづく、親友のたえ子が男だったらなぁ・・・と思います。前向きであっけらかんとしているように見えて、親友が胸の奥に秘めた悩みに、さりげなく気づいているんですね。たえ子は・・・。

[アマゾン映画評]

[関連したBlog]

Comment

2013.06.11 Tue 12:28  |  コメントありがとうございます。

LUCA様

初めまして、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

このシーンの解釈には、実を言うと全く自信がないのですが、視聴者に何かを伝えたい特徴的なシーンであることには変わりなさそうですね。

男性側が、もっと早く気持ちの整理が出来ていれば、分かれることもなかったんじゃないかなぁと思いました。

まぁ、そこがこの物語の良いところなんでしょね。

  • #-
  • RX5
  • URL

2013.06.03 Mon 17:43  |  

初めまして。
随分前に書かれたブログにコメントして済みません。
今日、「雨よりせつなく」を見ました。
私は、花束のシーンは、毎月買っていた花を、
今後買うだろう分をまとめて買って、
それを飾り終わったら、新しい彼女の為に、花は買わない、飾らないという、西島さんなりの前の彼女との別れを意味していると思ったのですが、やっぱり前の彼女を忘れられなかったんですかね?

  • #mQop/nM.
  • LUCA
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/1868-53f4161a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

『雨よりせつなく』を観たよ。

 絶対に敵わないんだよね。……「死者」には、さ。 『雨よりせつなく』 2004年・日本・87分 監督:当摩寿史 製作:安田匡裕 川城和実 他 ...

  • 【待宵夜話】++徒然夢想++
  • 2009.10.20 00:59

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1104)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5