☆ 2008年を振り返って

<家庭> 平穏な一年(家庭円満)。子供の日々の成長が一番嬉しい。下の子が小学校に入学し、七五三も無事終了。来年は上の子が学童保育を卒業となるが、放課後の対応が課題。

<住居> 二階への給水・給湯管の凍結防止ヒーターのセンサーが、ようやく正しい位置にセットされた。クレーム処理を申し込んでから、約1年待たされてしまった。(大手メーカーなのに、この対応の遅さには本当にまいりました。)

<仕事> 現在の係になって2年目。水稲直播関係、農地・水・環境保全向上対策の営農活動関係は、なんとか成果が残せたかな。


FI2621087_1E.jpg

<読書> Blogに記載したのは漫画を除いてわずか16冊。うち10巻は「銀河英雄伝説本編」なので、ほとんど本は読んでないも同然。「銀英伝」はSF必読の名著でした。

<「AV」> 「blu ray」は9枚購入。サラウンドバックスピーカーにONKYO「D-057A」を増設して6.1ch環境が完成。

スクリーンを12年ぶりに新調し、シアターハウスの電動スクリーン「シアターマットHD 110インチ cube」を導入。電動ソファーを導入。

PCが起動しなくなっため、クリーンインスト-ル。貴重な写真がいくつか失われてしまった。


FI2621087_2E.jpg

5年ぶりに一眼レフに復帰。SONYα300+SIGMA18-200?を購入。残念なのは、デジタル一眼レフ入門機のためファインダーの像が小さいこと。これはペンタミラー構造なので仕方ないのですが、中級機のペンタプリズムを使った製品や、35?フルサイズデジ一であっても、銀塩35?フィルムの一眼レフに比べれば小さいんですね~。

あの、ファインダーを覗いたときの充実感を知っているだけに、デジタル機にはまだまだ改良の余地があると感じてしまいます・・・。

FI2621087_3E.jpg


<車> BMW318Tiのパワーウィンドウが故障。修理を機にオーディオも見直したところ、問題点が多数発覚。2009年1月に徹底改修予定。

RX-8は、5年目にして初めてのプラグかぶり。サービスキャンペーンで対策はしてあるものの、初期モデルのため油断は禁物と言うことか。


FI2621087_4E.jpg

<模型> 1月にジムコマンド、2月にジムがそれぞれ単体で完成したのみ。もともとは、ジム小隊の市街戦のディオラマとして製作し、90%は出来ている状態なので、2009年に再開する予定です。

とにかく今年は、模型の基礎から徹底して反省し直し、フルスクラッチビルドで造形力を養った年でした。2009年以降への足がかりを築けたと思います。

メカであれ、生物であれ、人物であれ、あらゆる対象を、素材という「無」から作り上げる実力をつけることが「真のモデラー」への道だと信じています。リアルロボット模型こそ、創造力・発想力・技術力の全てが試される、あらゆるジャンルの頂点に立つ模型でありたいですからね。

来年は新たな提案にチャレンジしていきたいと思います。RRMの皆さん、よろしく~!

FI2621087_5E.jpg

健康に過ごせた一年でした。家族に感謝!
AUTHOR: Ran DATE: 12/31/2008 15:51:18 トゥランファムに乗るパイロットの角度が最高です。
指の作り込みとか、ほんとスゴイです。
この完成を心待ちにしております。頑張って下さい!

RX5さんには、いろいろと学べることが多く、とても勉強になってます。
これからも、人としてレベルアップの出来る本等ありましたら、是非とも紹介して下さい。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年を。

Comment

2009.01.01 Thu 06:45  |  

J.J.さん

こちらこそ、大変お世話になりました。

また、J.J.さん個人としてもRRMとしても、昨年は飛躍の年だったと思います。

2009年も、大いに盛り上げていきましょう!!

  • #79D/WHSg
  • RX5
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/1564-a0e3c6b1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1138)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5