☆ 東芝 REGZA 42C7000

かみさんの実家用に、液晶TVをプレゼント!

これからは、BS日テレで、巨人戦が全試合見られるようになると喜ばれました。

東芝 REGZAの42V型液晶 42C7000です。

DSC01082_1.jpg

録画機能や倍速駆動は無いという、シンプルモデル。画面の表面はノングレア(表面がつや消し)です。モデル末期のため、大幅値引きされていました。

今後、液晶TVの表面処理は、プラズマ同様、グレア仕様に移行していくと考えられます。

これまでは、外光の写りこみをさけるためノングレアになっていました。しかし、画質を優先させればグレア仕様の方が、コントラストが高く、映像がぼけず、白っぽくならないため良いのです。

この表面処理は、各メーカーで微妙に異なります。シャープの中級以下モデルでは、つや消しが強く、かなり白っぽくぼやけます。

REGZAは、それよりは程度が軽く、画質的に有利です。このモデルは倍速駆動がついてないので、動画解像度は落ちますが、比較しなければその違いは分かりません。ちなみに、三菱のダイヤモンドパネルは完全なグレア仕様です。

今回は、コストパフォーマンスと年間の消費電力量を考慮して、このモデルとしたわけです。

さてさて、我が家はどうしますかね・・・。

Comment

2009.05.24 Sun 07:21  |  

了解しました。

あと2年ですか。初号機は高価でしょうから、それまで待つよりは、現時点で納得できる製品の導入を検討しようと思います。

今のところ最有力は、REGZAの「Z」です。

  • #9L.cY0cg
  • RX5
  • URL
  • Edit

2009.05.23 Sat 23:19  |  

すみません、工場で新規量産開始するという話で市場投入は11年からのようです。
詳細は各ニュースで。

  • #FXbBe/Mw
  • kazima
  • URL
  • Edit

2009.05.10 Sun 07:17  |  

kazimaさん、FC2移行後も書き込みいただき、また、貴重な情報もいただきましてありがとうございます。

ナント! 40型有機ELですか! 大画面有機ELはSONYが一番乗りと思っていましたが、Panasonicは絶好調ですね。

プラズマにしようかと迷っていたのですが、今ひとつ納得がいかないので、有機ELが出るまで待とうかと思います。

問題は価格ですね。一号機は、液晶やプラズマ高くなるのは確実でしょうから。

2009.05.10 Sun 01:46  |  テレビもあと一歩

REGZAですか、液晶TVの中では確かにオススメです(AQUOSはエンジンが悪く、BRAVIAは性能はいいが高い)

ただ、どうやら来年にはpanasonicから40型で有機EL-TVが出るらしいので、僕はそれを楽しみに待っています。
印刷で作れる高分子有機ELなので値段もあまり高くならない(化学家談)ようです。

  • #FXbBe/Mw
  • kazima
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://rx5.blog10.fc2.com/tb.php/1419-f6ca2f90
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1104)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5