☆ 2015年を振り返って

 2015年は、5年という異例に長かった職場から4月に異動となり、現場主体の全く違う環境に移りました。とは言え、同じ敷地の別棟なので通勤経路は基本的には変わらず。朝、長女を駅に送るため、往復でちょうど100Kmの通勤となりました。

<家庭>

 長女が妻の母校に入学。学区撤廃の最初の年となり、倍率がかなり高くなりましたが難関を突破してくれました。遠距離通学は体力を使うので、フレックスパルで通学です。夏休みには膝の手術をし、怪我から3年近くかけて完治となります。次女は、7月にバレー部のキャプテンになり、いろんな生徒がいる中で悩みながらも精いっぱい頑張っています。妻も今年の4月から仕事内容が大きく変わりました。それぞれの環境が大きく変わり、大変な一年だったと思います。

blog用

10月には、仕事用SCRUMのパイプ車庫を設置。

IMAG1580_1.jpg

<AV等>

 今年はこれといった買い物がありませんでいたが、韓国メーカー「MUIX」のIX1000というイヤフォンマイクを購入したところ、なかなかコストパフォーマンスが良く、聞きやすくてradiusに匹敵する隠れた名機な感じでした。

IMAG1633.jpg

  昨年購入した中古パソコンにWindows10を導入しましたが、動画を再生しているとフリーズしたりとにかく調子がよくありません。比較的新しいパソコンでもトラブルはあるようです。来年7月の無料アップグレード期間終了までには、もっと完成度を上げてほしいものです。

<エンターテイメント>

 TUTAYA海外ドラマ無料レンタル期間のおかげで、LOST全6シーズンを全て視聴、なかなか面白かったです。そして、今も放送が続いている「ウォーキング・デッド」。シーズン6の後半が、来年2月から始まります。読書は、2015年の本屋大賞となった「鹿の王」をじっくり時間をかけて少しずつ読み、まずは上巻を読み終えました。上橋さんの作品にしては、一気に読むよりはちょっとずつが良い感じです。

<模型>

 9月に、約6年ぶりの完成品となるSPT-ZK-53U ザカールを制作しました。仕上げの粗さなど、あいかわらず課題は山積み。この反省から、マーシィドッグも一度中断し、トゥランファムを手掛けることにしました。

zakaal_2_531_800.jpg

 私自身は、11月に病害虫診断事例のデータベース試作品を作成。今の職場に異動しなければ、20年前の駆け出しのころに夢見たデータベースを、このような形で具現化することはなかったでしょう。来年度からの正式運用に向けて、年明けからは準備を進めていきます。

database_index.jpg

 昨年から使い始めた老眼鏡は、日常手放せなくなってしまいましたが、健康に過ごせました。家族と周りの人々のおかげだとつくづく感じています。今年は、昨年と同じくらいのペースの記事数となってしまいましたが、おつき合い頂いた方々、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

☆ 1/100 トランファム 下肢内部の関節

全高:17.6mmの1/100スケールというのは、関節を仕込むには楽なサイズですね。

201512311350020f5.jpg

特に下肢は、膝関節下側、足首間接上側、スソ背面バーニア球体関節と3つの関節が同居しても干渉することなく成立します。

☆ スターウォーズ フォースの覚醒

 日本では、特に地方での興業が芳しくないという最新作「フォースの覚醒」。版権もろとも、生みの親「ジョージ・ルーカス」の手を完全に離れウォルトディズニーに売却されたスターウォーズシリーズですが、オリジナルメンバーが32年ぶりに揃うエピソード7には、世界中の期待が集まりました。



 それだけに批判も多いわけですが、エピソード3なんかも残念な部分はあったので、まぁ、大目に見てあげていいんじゃないでしょうか。本作の最大の収穫は、ニューヒロイン「レイ」役の「デイジー・リドリー」の発掘でしょうね。

 ルーク・スカイウォーカーはいつ出てくるのか!と待ちに待っていたら。。。なるほど、シリーズならではの出方ですねぇ。

☆ クリスマスイルミネーション2015

地元の音楽ホールで、毎年恒例のイルミネーションを撮影してきました。

DSC08394_12.jpg

水辺に浮かぶピアノが幻想的です♪

☆ プラネタリウム見学のお土産

長女の天文部活動「プラネタリウム」見学のお土産です。

IMAG1678.jpg

一昨日、全世界同時に最新版が公開されて話題の「スターウォーズ」ハンカチ。
ベイダーとストームトルーパーが、ロゴで描かれています。
気が利くねぇ~ ^o^

☆ 1/100 トランファム 膝二重関節の上肢側基部箱組み

膝裏の二重関節部が、それらしく出来上がってきました。

IMAG1685.jpg

シンプルながらも、メカらしさを出せるところなので、それらしい感じに仕上げていきたいところです。

☆ 1/100 トランファム 膝二重関節の上肢側板

二重関節の上側回転軸を側面から抑える板を4枚作ります。

IMAG1676.jpg

プラ板からの切り出しが正確ならば良いのですが、実際にはほんの少し大きめに切りだして、現物合わせで揃えていきます。誤差を修正するためです。

☆ 1/100 トランファム 膝二重関節の仮設置

二重関節を仮設置してみます。

IMAG1670.jpg

可動範囲の確認や、この後ののデザインなどを考えていきます。

☆ 1/100 トランファム 足の幅つめ

幅の広すぎる足を3ミリ程度幅詰めします。

IMAG1659.jpg

わずかな違いですが、各所のプロポーションを最適化していくことで、全体の雰囲気が変わってきます。

☆ 空気圧高すぎて編摩耗

 再塗装後のアルミホイールにタイヤを組み付けもらって以来、かなり高い空気圧になっていたようで、後輪の真ん中ばかりが減っていました。

IMAG1657.jpg

 内部構造が透けてきたため微妙に凹凸が現れ、走行中、うなり音が鳴るようになってしまいました。ちゃんとチェックしてローテーションもしていれば、きっとあと5000キロくらいは走れたでしょうに、もったいないことをしました。

 少し早いですがスタッドレスタイヤに履き替えて、来春に夏タイヤを更新します。

☆ 1/100 トランファム 膝二重関節上側固定版

膝に仕込む二重関節の、太もも側のベースです。

IMAG1655.jpg

内部にしっかり固定します。

☆ 1/100 トランファム 上腿幅増し

下肢に比べ頼りない太ももの幅を広げます。

IMAG1654_BURST001.jpg

 プラ板でぐるりと一周、這わせます。

カレンダー


11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1099)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(168)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(304)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(405)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5