☆ 1/100 トランファム 股関節脚側の固定

 ユニバーサルジョイントをできるだけ上の方に固定しました。

IMAG1579.jpg

 下にあいた不用な穴はふさいでおきます。

☆ 1/100 トランファム 股関節脚部側のユニバーサルジョイント

プラ板とポリキャップを用いたユニバーサルジョイントです。

IMAG1575.jpg

短い上腿部を、できるだけ長い位置で使えるよう、上腿上側ギリギリに設置します。

☆ パイプ車庫

取り壊したビニールハウスの廃材を使って、パイプ車庫(屋根のみ被覆)を建てました。

IMAG1580_1.jpg

これで、ガラス面の結露や凍結が防げます。

☆ カラー平板でぬかるみ対策

10月4日にカラー平板とコンクリ板を敷き詰めましたのですが、今日、位置を少しずらしました。この上にあるものを建てるためです。

IMAG1570.jpg

カラー平板は、人の体重くらいなら平気ですが、車などが乗ると割れてしまうので注意が必要です。

☆ ☆ パイプ車庫の天幕張り替え 2015

前回が4年5か月前なので、今回は、かなり持ちました。とは言え、ボロボロでしたが。

IMAG1558.jpg

高軒高タイプの天幕しか、もう生産していないらしく、前回から裾を折り曲げて張るようになったのでちょっと厄介です。
ついでに、バイク用のハウスも、屋根のみ張りました。

☆ 1/100 トランファム 胴部側の首関節

首の自由度を上げるには、頭部側と胴部側の両方に関節を設ける必要があります。



胴部側は前後に可動する一軸関節で良いでしょう。

IMAG1538.jpg

支点はできるだけ下の方が、急角度にならずに済みます。

☆ 新人戦 Blu-ray

一勝をあげ、善戦もしましたが、初日で敗退。



でも良い思い出になったと思います。

☆ カラー平板でぬかるみ対策 その1

浄化槽の近くのぬかるみになりがちな場所に、10月4日にカラー平板とコンクリ板を敷き詰めました。


カレンダー


09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1138)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5