☆ 努力の足跡

 長い長い、とても長い努力の足跡

IMAG1083_1.jpg

 長女の部屋中を埋め尽くしていた問題集やプリントの山も、ようやく一掃できることになりました。自分で2階の自室から1階に運んだ山を縛ってあげて、古紙・雑誌の回収日に収集場所に持っていきます。

 しかし、合格発表当日には、入学前の宿題が出されました。高校の授業は、中学とは格段にレベルアップします。しばしの休息後、新たな挑戦が始まります。

 がんばれ~!

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 塗装面再研磨

 実に七ヶ月ぶり >_<

IMAG1084.jpg

 荒れた塗装面を、再度研磨しました。
 でも、マクロ的に撮影すると、まだアラが目立ちますね。

☆ 今年最初の芝生刈り

 約半年ぶりの芝生刈りをしました。芝焼きの焦げが少し残っていますが、毛足が短くなって過半も状態が解消され、空気が通りやすくなったと思います。

IMAG1081.jpg

 RX-8のタイヤは、先週の土曜日(3/14)に交換しました。今日再塗装代を払ってきました。端数値切っていただきましたが、それでも当初思ったよりは高く、程度の良い中古ホイールが替えてしまえそうですが、気に入ったホイールですので、長く使おうと思います。通算で30万キロくらい走ることになるのでしょう。

IMAG1080.jpg

 ディーラーで、早くも主要緒言付きの新型ロードスターのパンフレットを頂きました。もっとも軽いモデルはなんと990キロ!エアコン装備して1t切ったのですから、驚きですね~。

F30 タイヤ交換

 暑さ寒さも彼岸までということで、夏タイヤに交換です。

 かつてはコンパクトセダンの範疇だった「3」も、こんなに重いタイヤ履くようになったんだなぁと思っていたら、後輪を外して見えたサブフレームの、がっしりしていることにビックリ。(写真撮り忘れた)

 前輪のロアアームはアルミ合金製。これも太い!
 BMWでは、ダブルジョイントストラットと呼んでいます。

IMAG1069.jpg


 ホイール内側は、ブレーキローターのダストで真っ赤。酸性液で落とし、十分に水をかけて洗浄しました。

IMAG1072.jpg

☆ 通学練習

 遠距離通学となるため、まずは親子で、公共交通機関での通学練習をしてみました。

IMAG1060_1.jpg

 休日だと道路が込んでないので、時間計測と間に合うかどうかの検証にはなりませんが、次回からは平日の実際の時間で一人で行動させてみます。

☆ 志望校合格

長女が志望校に合格しました♪

DSC08120_1.jpg

☆ LEDシーリングライト

 シーリングライトの蛍光灯安定器が壊れたので、お手ごろ価格になってきたLEDシーリングライトを購入しました。

IMAG1045.jpg

 黄色く四角いチップがLEDです。青色LEDに黄色いフィルターをつけて、白色になるようにしているんです。青色発光ダイオードの実用化は、生活を一変するほど革命的だったんですねぇ~。

IMAG1038.jpg

 スマホの露出をアンダーにして撮影。カバーがないと、宇宙要塞みたいです。

IMAG1039.jpg

 カバーをつけてみました。肉眼では発光ムラは気になりませんが、蛍光灯と違って、上手に配光しないとムラっぽくなりがちです。

IMAG1040.jpg

 リモコン付きですので、娘のロフトベッドの転落防止フェンスにホルダーを固定しました。じゃまにならないようにフェンス外側にタイバンドでくくりつけ、ボタンはフェンスの隙間から押せるようにしました。これで寝るとき、壁のスイッチまで行かなくて済みます。

IMAG1043.jpg

☆ LOCKOUT Blu-ray

製作:リュック・ベッソン、他
2012年 フランス

 大ヒット海外ドラマ「LOST」で主要人物の一人であるシャノン役を演じたマギー・グレイスがヒロインを演じてます。
 ストーリー的には、すごく惜しいですねぇ。もう少ししゃくを長くしても良いんじゃないでしょうか。

lockout.jpg

[アマゾン映画評]

カレンダー


02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1103)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(168)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(304)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5