☆ 2014年を振り返って

 2014年は、2月上中旬の大雪による農業用ハウス被害の対策に追われた一年でした。これがなかったら確実に異動だったはずで、福島第一原発事故以降と併せて、今の職場では災害に大きく左右され続けたことになります。
 来春こそは異動が待っており、どこでどんな業務に就くことでしょう。いずれにせよ、心身共に健康でいたいと思います。

<家庭>

 長女の怪我からの回復と次女の中学入学、勉学や合唱・部活など、娘達二人は精一杯活躍した充実の年だったと思います。
 
 6月には、11年間19万㎞超乗ったRX-8の圧縮が維持できなくなり、買い換えとなりました。他に乗りたい車が存在せず、後期型のRX-8の中古車にしました。

IMAG0498_900_600.jpg

<AV等>

 3月に、SONY MDR-1R MK2 (BLACK)を 購入。比較的安価ながら、気合いを入れた製品とのことで、装着性がよく、分解能が高くて素直な音色が万人受けする製品だと思います。

IMAG0410_BURST002.jpg

 パソコンでは、Linux系のOSを初めて使ってみましたが、古いパソコンがサクサク動くのには本当に驚きました。しかし、故障により使えなくなったため、8月には、中古パソコンを購入。ポータブルブルーレイドライブも増設して、快適に使っています。

IMAG0646.jpg

<エンターテイメント>

 TUTAYA無料レンタルがなかったら、決して観ることはなかったであろう海外ドラマ「ウォーキング・デッド」無料で借りられる準新作まで、12月に集中して観ましたが、非常にクオリティの高い作品です。その他、 レンタル映画も結構観ることができました。残念ながら、これと言った読書のない一年でした。

<模型>

 昨年に続き、丸5年完成品を出していません。仕事や通勤のせいもあって、模型のための時間がほとんど確保できませんが、また少しずつ続けていきたいと思います。

IMAG0559_2014062922270410f.jpg

 私自身は、ついに老眼鏡を使い始めることになり、老化を感じる一年となりましたが、至って健康でした。家族と周りの人々のおかげだとつくづく感じています。

 今年は、記事がきわめて少ない年になってしまいましたが、おつき合い頂いた方々、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

☆ スノーピアサー

監督 ポン・ジュノ  2013年公開作品

 世紀末的世界にしては、最初は設定に無理がありすぎると思ったのですが、舞台設定や真相が明らかになって行くにつれ、これはなかなかよくできた作品だと思えるようになります。

 表現もユニークだし、SFパニックやアクション作品としても良作に仕上がっています。
ラストも良いんだけど、人類再生への、より強い希望が欲しいかなぁ。。。

91IMLEFT79L__SL1500_.jpg

[アマゾン映画評]

☆ サンルーム正面引き戸の上部隙間テープ貼付け

 手作りサンルーム正面の引き戸の上部スライドガイドを修理しましたが、隙間が結構ありガタつきが出ます。
 そこで、ダイソーで防水隙間テープを購入してきたので、貼り付けてみました。

IMAG0877.jpg

 結構キツキツですが、経年変化で痩せると思いますので、やがてぴったりになると思います。

 これで、強風が吹いてもバタつかないでしょう。

☆ コンテイジョン

監督 スティーブン・ソダーバーグ
2011年 アメリカ

 パンデミックを扱った作品としてリアルに作り込まれており、派手な物語的演出は無く、そこがかえって新鮮味すら感じさせる。エンタメ要素での興行受けを狙っていないと言う点で希な作品だし、そのため、地味ではある。
 役者がそうそうたるメンバーのため、全体の質感は高いです。
 
711S48sGC3L__SL1000_.jpg

[アマゾン映画評]

☆ ウォーキング・デッド

製作総指揮 フランク・ダラボン
2010年~ アメリカテレビドラマ 現在はシーズン5が放送中

 TUTAYAから、2014/11/28~2015/1/18の間、毎日1枚、海外ドラマの準新作・旧作が無料レンタルとの大盤振るまいクーポンが到着しました。アメリカのテレビドラマは優秀な作品が多いので、どれがいいかなと棚を物色したところ、なんとゾンビものが目にとまりました。

61Of+-jg71L.jpg

 おぞましい描写に目を背けたくなるので、基本的には進んで観るジャンルではないのですが、これまでにも28日後などの優秀な作品があることと、ジャケット裏側の解説を読むと、極限状態での人間ドラマがかなりよく描かれているようなので、試しに第1話を借りてみたら。。。

 いやー、人気シリーズになるのもよく分かります。文句なしに興味深い作品です。出演者の演技がとても素晴らしい。
 ギャラクティカ以来の超絶作品に出会えました!この後、無料で借りられる準新作部分(シーズン4の4枚目)まで、毎日のように借りることになりました。

[Wikipedia ウォーキング・デッド]

☆ スタッドレスタイヤ装着

 暖冬予想から一転、今冬は寒さ厳しいとのこと。ニュースによると四国でも大雪だそうで、5~10年に一度の早い寒波到来とのこと。昨日(12/6)には風花が舞ったので、例年より早めに、冬タイヤに替えることにしました。



 5月に購入したときには、まだ溝が残っていた夏タイヤですが、特に前輪はツルツルになってきており危ないので、早めの交換でよかったと思います。

 いつも購入しているタイヤショップは、地域でも一番安い店舗なので、開店前から30人ほどのお客さんで、長蛇の列でした。30分くらいまって受付すると、幸いにもサイズの合うタイヤが、たまたま昨夜入荷していたとのこと。約3時間後の作業とのことなので、支払いを済ませ一度帰宅し、頃合いを見て戻ってきました。総走行距離30,409㎞時点で交換となりました。

☆ レッドプラネット

2000年公開 アメリカ

 撮影当時40歳と思われるヴァルキルマーが、26歳頃に演じたトップガンでのイメージとそれほど変わってないのには驚き。

red planet

 つっこみどころ結構有りとか評されていますが、SF作品として結構楽しめます。先読みができてしまう展開はありきたりですが、ひねりすぎずに安心してみられる佳作と言えるでしょう。特に、鍵を握るロボットがなかなかいい感じに描かれてます。

[アマゾン映画評]

カレンダー


11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1103)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(305)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5