☆ セカンドパソコン用に、中古パソコン購入

 2003年12月から使ってきたSONYのデスクトップパソコン VAIO PCV-HS72 BC5ですが、11年目にして、ついに起動しなくなりました。
 おそらく、ハードディスクそのものがご臨終と思われます。2011年10月に買い換えした後は、使わない時もありましたが、この春にはメモリーを増設して、XPサポート終了にあわせて、リナックスミントを導入し快適に使っていたのに残念です。
 
IMAG0646.jpg

 セカンドユースに大金を払うのもばからしいし、古いパソコンでもリナックスなら快適に動くのを知ってしまうと、最新機種でなくても十分です。

 そこで、企業のリース落ち中古パソコンを通販で購入しました。到着後、型式を確認したら2008年製と思われますが、スペックは十分です。

 さて設置してみましょう。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 浮き上がり部品再接着

 パネル上に貼り付けたプラシートが、浮き上がっていました。

IMAG0634.jpg

 塗装後ですが、マスキングテープで周りを保護して、隙間から瞬間接着剤を注入しました。浮き上がりはほぼ解消しましたが、平滑ではないので、ヤスリがけをしなおしました。

 再度エアブラシで塗装すれは、今度は分からなくなります。

REAL STEEL Blu-ray

2011年 アメリカ合衆国 ショーン・レヴィ監督

real steel

 旧作扱いになってたので、借りてみました。
 設定上のつっこみ所は、まぁ大目にみてあげましょう。エンターティメントとして十分成り立ってますので。
 スパーリング用の旧型モデルが、なぜ、最新鋭の強者と互角に渡り合えるのかがポイントですが、これは、かつての英雄だが、今ではすっかりダメ父ちゃんだからこそ、活かされる隠し味になっています。

 日本の漫画・アニメが大好きな監督だからこそ作れた世界観ですが、ストーリーの根幹をなす家族愛は、アメリカ作品そのものですね。

[アマゾン映画評]

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 両下腿マスキング

 裾のジェットノズル左右両側で合計4箇所をマスキングしました。

IMAG0631.jpg

 今夜の作業はこんだけ〜。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ マスキング

 ツートーンカラーの濃色(深緑)を塗るため、淡色(萌黄色)部分をマスキングテープでマスキングします。

IMAG0630.jpg

 入り組んだところは、よく切れるデザインナイフで、下地をできるだけ傷つけないように切り取ります。

 根気がいる作業ですが、仕上がりに直結しますので、丁寧に仕上げていきます。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 本体色(淡色)塗装

 シャドー(影色)の上から、本体色の淡い方の色を塗っていきます。

IMAG0611.jpg

 彩度が高いというか、パステルカラーっぽくて兵器らしくありませんが、この後、ハイライトっぽい白い色を載せて行くと落ち着いくと思います。

 スコープドッグとは、同じ緑色の本体色でも濃い色なので、ツートンカラーとなる淡い方の本体色も、やや濃い感じの方がバランスがとれます。

大会Blu-ray diskのレーベル印刷

 顧問の先生まで入れて、11名分のディスクのレーベル印刷をしました。(実際の作業は8/16)

IMAG0610_BURST002.jpg

 上半分にタイトル、下に集合写真と、いつものパターンです。

互換インク初購入 キャノン MG5430用

インクジェットプリンターのインク代は、あまりにも高すぎるというか、なんであんなに高いんでしょう?

IMAG0608.jpg

 消耗品のくせして、一色ごとにICチップが組み込まれていたり、訳わかりません。
 100円ショップの注入式のインクは、壊れそうで使いたくないし。。。

 と思っていたら、保証付きで誠実な製品らしい通販ショップが見つかったので、購入してみました。量販店で見かけるプライベートブランドの互換インクより更に安いです。

 台風の影響なのか、メール便で発送から到着までに5日もかかったのは想定外でしたが、ようやく届きました(8/16)。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ シャドー吹き

 ようやく塗装段階に入りました。

IMAG0597_BURST002.jpg

いわゆる黒立ち上げと呼ばれる、シャドーを先に吹いて、本体色で隠蔽していく方法で重ね塗りしていきます。

モンスターズ・ユニバーシティ

2013年 アメリカ

モンスターズ・ユニバーシティ

 妙にこねくり回すようになってしまったジブリに比べて、ピクサーのストーリーは、きわめて王道。子供から大人までではなく、大人から子供までってところが憎いですねぇ。

[アマゾン映画評]

カレンダー


07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1103)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(305)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5