☆ 1/48 マーシィ・ドッグ バックパックヤスリがけ

 小型スケールキットが難しいのは、入り組んだパーツを少ないパーツ数で作っているため、入り組んだところのヤスリがけが困難なことです。

IMAG0562.jpg

 具体的には、円筒形のボンベの合わせ目消しなのですが、横二線のラインが一周しているので、合わせ目消しをした後、潰れた溝を掘り直さないとなりません。

 ヤスリ後にサフェーサーを筆塗りし、再度仕上げ削りをして、それからスジ彫りします。

☆ 風の通り道

稲葉の緑が最も濃くなるこの季節、田園を吹き抜ける風は、その通り道を萌葱色のさざ波となって記してゆく。



飼料米や加工米への助成が増え、麦や大豆の作付けが減り、辺り一面は、水稲の深い緑に包まれる。変わらないようでいて、実は時代を反映している水田の姿をじっと見つめてみる。

☆ プラムの剪定

この時期はアメリカシロヒトリが大発生するので、込み入った枝を電動チェンソーで剪定します。

IMAG0557_20140629222706fff.jpg

雨さえふらなければ梅雨の曇天は暑くなくて作業しやすいです。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ サフ吹き後のポーズチェック

サフ吹きしてヤスリがけし、だんだん表面処理の終盤に差し掛かってきました。



仮組みして全体のバランスをチェックしてみます。
いい感じではないでしょうか?

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 腰部・上肢等のヤスリがけ

引き続き、地道にやすりがけしていきます。



いやホント、接写するとアラがよく見えますね。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 胸部等のヤスリがけ

 ちょっと後ろピンになっちゃった。

IMAG0554.jpg

 サフ吹き後、ヤスリをかけるとまだら模様になりますが、その方が実は平滑だという、不思議な状態です。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 肩装甲ヤスリがけ

 スマホの撮影も綺麗ですね〜。 おかげでアラがよく見える ^_^;

IMAG0553.jpg

 金属ヤスリと三角刀のエッジで削った状態です。耐水紙やすりで仕上げれば完璧でしょうか。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ サフェーサー吹き

 サフ吹きをすると、アラが見えてガッカリするんですよね。でも、これで表面の状態がチェックできますから、確実に表面処理をすれば、塗装工程に進めます。

IMAG0551.jpg

 ガマンガマン。。。

☆ サマーカットでお庭をお散歩

 今年の庭の芝生は、早めに出来上がってきました。刈りこんで綺麗になったところを、サマーカットしたポメラニアンがお散歩します。

IMAG0539.jpg

 オスの本能ですね、あちこちマーキングしてます。こちらが戦闘態勢を取ると、俄然戦いモード(笑)
 ひとしきり遊んだらシャワーを浴びてさっぱりです。

ロボジー

2012年 フジテレビジョン 矢口史靖監督

 絶対バレるでしょ!どうするの! ハラハラどきどきを、どう収束させるのか?
robo-g.jpg

 なかなかにくいエンディングですね。ってか、これしか落とし所はないわなぁ。。。
 結構楽しめました。

[アマゾン映画評]

遊星からの物体X ファーストコンタクト [Blu-ray]

2011年 アメリカ合衆国
監督 マティス・ヴァン・ヘイニンゲンJr.

「THE THING」としては、3度目の映画化なわけですが、本作品は、1982年の2度めの映画化の前日談として描かれています。

遊星からの物体X

 もうそれだけで見る価値は十二分、嫌が上にも期待が高まります。
 脚本は良くかけているし、結末も王道。ラストシーンは1982年作品の冒頭を忠実に再現しており、にくい演出となっています。
 残念ながら、CG主体の物体Xの描き込みは、良く言えば今風、悪く言えば、1982年作品ほどのインパクトはありません。

[アマゾン映画評]

☆ パシフィック・リム

監督 ギレルモ・デル・トロ 2013年 アメリカ合衆国

 いかにもB級と思っていたのですが、アマゾン映画評の評価が異常に高いので観てみました。

パシフィックリム

 この監督、日本の巨大ロボット特撮やら怪獣映画やら、どんだけ好きやねんって感じで良く研究してます。もちろん、そういったリスペクトだけでなく、このCG全盛時代にあって、巨大ロボット+怪獣というテーマを真正面から描き切ってますよ。そいういう意味で感動モノだわ。菊地凛子もいい味出してるしね。

 [アマゾン映画評]

カレンダー


05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1099)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(168)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(304)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(405)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5