☆ Linux Mint 17 “Qiana” MATE 候補版の導入

 うかつにも、linux mint 13 (MATE版)を入れたDドライブをフォーマットしてしまいました。またインストールすれば良いと思っていたのですが。。。

Screenshot_17.jpg

 今度は何をやっても日本語入力化がうまく行きません。もしかしたら、最新版でも、MATE版なら動くのではないかと、5月16日に公開されたばかりの、最新版17のベータ版を入れてみました。Linux mint japan

 使用している一部のソフトの扱い上で著作権の心配があるため、日本のサイトでは配布していません。しかし、海外のサイトから入手できますので、古いパソコンに適したMATE(32ビット版)のISOファイルをダウンロードし、DVDにコピーします。
 DVDから起動させて試用ができるので、この段階でパソコンの性能が足りているかどうかのチェックします。

 なんと、最新版にも関わらず、サクサク動くではありませんか!
 さすがLinux mint。古いパソコンに優しく、それでいてデザインが素敵で、動作も軽く、無料で使えるソフトは何万種も存在します。
 もう、こうなると、ますますマイクロソフトの商売はやばいですね。。。
 なお、日本語入力化にはちょっとだけ手間がかかります。詳しくは、個人の支援サイト「リナックスミントをつかおう」日本語化の手順どおり、端末モードを開いて、コマンドをコピーアンドペーストすればOKです。

☆ 8から8へ

 自分で取りに行きました。前期型から後期型への乗り換えです。

IMAG0498_900_600.jpg

 8という車の性格からすると、前期型の穏やかなデザインのほうがふさわしいと思っていましたが、後期型のほんの少し攻撃的なデザインも悪くありません。素のままで、十分抑揚のあるデザインですから、後付け感バリバリのエアロパーツなどは、むしろ野暮というもの。

 さて、後期型はどのような進化を遂げたのでしょうか。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ パーツヤスリがけ

サフ吹きの前に、もう一度念入りにチェックしてヤスリがけしましょう。

IMAG0495.jpg

 写真のピンが甘い ^_^;

☆ RX−8 後付け電装品の撤去

 来週の納車を控え、後付けしたもろもろの電装品を撤去します(作業は5月11日)。



 エアコン一体型オーディオに業を煮やし、家電のアクティブスピーカーを設置したのが7年前

 取り付けたことを、昨日のことのように思い出しました。飽きずに結構使えたのは、音質云々より、左右スピーカーの真ん中で聞けたからなのでしょう。タイムアライメントを用いない限り、ステレオフォニックにとって重要なのは、左右スピーカーの真ん中で聞くことなんですよね。

☆ 初期剤散布 ヒエは2葉期になっちゃった ^_^;

 雑草の生え出しは、天候にも左右されますが、植えしろかきから数えた日数でおおよそ決まります。

IMAG0491.jpg

 一方、除草剤のタイミングは、移植を起点に考えなければなりません。初期剤は田植え同時や田植え当日に散布できるものが多い反面、ヒエがちょっとでも大きくなると効きが悪くなります。たいていは、1〜1.5葉期までが多いようで、油断してるとあっという間に2葉期以降になってしまいます。

 田植えのちょうど一週間後では、ちょっと遅い場合が多いのですが、遠距離通勤では、平日は散布してられません。初期剤は、一発剤や中後期剤との体型処理が基本となるので、まぁ、大丈夫でしょう。

☆ バレーとバスケ、撮影方法の違い!

 姉妹が揃ったバレー部の練習試合、今回、送迎当番&応援のため、久しぶりにビデオ撮影をしました。

IMAG0487.jpg


 複数台でアングルを切り替えられるTV中継と異なり、一台で全てをこなさなければならないアマチュアのスポーツ撮影では、コート全体の様子や個人技など、プレーを分かりやすく撮影するためのコツが必要です。

 相手チームを含めたプレーヤー10人の位置関係が重要なバスケットボールでは、全景撮影が基本です。ただし、出来るだけプレーの様子が分かるよう、いつもフレームギリギリまでズーミングする撮影に心掛けます。

 一方、バレーは、必ずしも相手まで写す必要はありません。むしろ、できるだけ個人技や連係プレーがわかりやすいよう、適切なフレーミングに心掛けます。また、ボールが高くあがるので、ボールがフレームアウトしないよう、横方向だけでなく縦方向の動きにも注意します。

 さらに、コートチェンジが忙しいので、バスケットボールの時のような手すり固定ではなく、魔女がほうきに乗るような感じで、三脚のうち一脚を斜めにまたぎ、残り二脚は短くしたまま脇腹・腹部に押しつて固定します。

☆ 手植え完了!

 父と二人で二日間、なんとか約10a(1,000㎡)の手植えが終わりました。ちかれたー >_<;

IMAG0476_BURST002.jpg

 田植機なんかなかった時代は、一人で一日10a位は植えたんだそうです。集落共同でう、一ヶ月間くらい植え続けたというのだから、昔の人はすごいです。その分、お年寄りは腰が曲がってしまったんですけどね。

 何事も経験、(いやもう二度とやりたくはないですけどね)どんなに注意しても、必ず曲がってしまうものなんですね。これはやってみないと絶対わからないですわ。来年は、耕盤(こうばん)「別名:鋤床層(すきどこそう)」がしっかり形成されて、田植機が沈み込まないことを祈るのみです。

☆ 手植えの田植え

 20年来、ネギ畑としてかなり深く耕してきた圃場を、今年は田んぼに戻しました。

IMAG0474.jpg

 床締めと言って、トラクターなどで鎮圧し耕盤層を形成しないと、田植機が沈み込んで脱出できなくなってしまいます。なかなかそれも難しいので、約10a一筆の田んぼを、手で植えることにしました。

 機械ならあっという間なのですが、これはしんどいです。

☆ さらばRX−8

 この6月で、12年目を迎えるはずだった発売初年製の我がRX-8。走行19万Kmを経過し、圧縮が下がったため、本日、買い替えの手続きをしてきました。



 自分にとって、心底、乗りたい車が無い状況は11年前とさほど変わらず、結局、後期型の8の中古車に決めました。この車を選んだ当時は、20万km近くも乗れると思わなかったし、後期型とは言え、また同じ8に乗り換えるとは想像もつきませんでした。納車までの2週間、どうか無事走り抜けてね。

☆ 結局、Linux mintにしました!

 2014年4月9日のwindows Xpサポート終了や、先日のインターネットエクスプローラーのセキュリティー問題などで、マイクロソフトの優位性と信頼性は、ますます低下する一方です。

Screenshot.jpg

 Linux系の無料OS(オペレーティングシステム)の中でも、日本語環境では、最も初心者に取り組みやすいubuntu(ウブントゥ)が一番人気ですが、ubuntuには、パソコンによっては致命的な欠陥があることが分かりました。

 簡単に言うと、ある種のパソコンでは、画面表示を制御する部分に相性のような問題があり、起動しなくなる不具合があるのです。
 ↓詳しくはYahoo知恵袋にある、ベストアンサーではなく次のshintokjpさん の回答

LinuxのUbuntuをDVDでインストールしたいのですが起動しません

 一方、Linux系OSにはディストリビューションと呼ばれる様々な派生系があります。ubuntuをベースにしながらも、より軽くて、ほとんどの機能やソフトが共通で使えるディストリビューションに、Linux mintがあり、これはubuntuよりも全体のデザインがクールで知的な感じがします。

 なら、ubuntuより人気が出そうですが、日本語入力(IME)の設定に少しばかり手間がかかるのです。標準的には、ibusというのを導入するのですが、これも導入はうまく出来たのに、起動しないのです。
 この問題の解決策を探すのに二日間くらいかかってしまいました。
 
Linux Mint Japan 日本語フォーラムのある記事を読んでようやく対処方法を発見しました。
画面下の方の

Re: 日本語入力関係のトラブル 【解決しました】
投稿記事by tama » 2014年4月18日(金) 18:09 の部分です。

具体的には、Linux Mint のデスクトップ画面左下 menu → 端末 から、命令文(コマンド)を直接撃ちこむ黒い画面を出して、下の文字を入力するのです。

$ sudo apt-get install fcitx fcitx-mozc fcitx-frontend-gtk2 fcitx-frontend-gtk3 fcitx-ui-classic fcitx-config-gtk mozc-utils-gui

 これで、ようやく日本語入力環境が構築できました。しかも、操作系をジャストシステムのATOK(一太郎)風に設定できるようで、極めて使い勝手がいいです。

 ディアルブートしてxpも使い続けますが、セキュリティーの心配が少なく、古いパソコンが快適に起動するlinux mintの方が、断然面白そうですね。Xpでは認識しなかったUSB接続のスマホも認識しますしね。

カレンダー


04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1093)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(168)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(304)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(408)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5