☆ 中古メモリーで1GBに強化

 古いパソコンの救世主! Linux系OSと思っていたのですが、メモリーはそれなりに必要らしく1GBは欲しいとのこと。ubuntu 12.04でFirefoxを使っていると、512MBではスワップが頻繁できついです。

IMAG0461.jpg

 大型量販店の開店セールで2003年の暮れに購入したSONY pcv-hs72bc5は、2003年5月の発売で、当時既に半年以上経過したモデルだったため手頃な値段で入手できた記憶があります。初期状態では、メモリーはわずか256MBであり、購入後2年足らずで512MBに増設しました

 windows XP のSP3配布が2008年7月でしたから、この時に1GBまで増設していれば良かったのですけれどね。

 結局、今頃になってメモリーを2枚そろえて交換したわけですが、中古品のため、8%の消費税や送料を含めて約1200円程度で済みました。

 さすがにスワップアウトが減り、レスポンスも良くなりました。

ubuntu 12.10-2 XPとのデュアルブート インストール

 windows xp のサポート終了とのことで、せっかく模型部屋に設置したパソコンをどうしたものかと思ってました。

IMAG0442_1.jpg

 調べたら、リナックス系の、様々な無料OSがちまたで大人気だそうで。
 と思ったら、数年前から流行ってたんですねぇ。。。

 インストールはきわめて簡単なんですが、ウィンドウズでないと使えないソフトもあるし、何かあったら元に戻せないので、両方使えるデュアルブートにしてみました。

 ところが、いろいろいじっているうちに立ち上がらなくなってしまい、試行錯誤すること半日、XPのリカバリディスクを使って、何とか元に戻りました。

☆ 夜桜の宴

ライトアップされた夜桜の向こうに、月が輝いていました。

花びらの一つ一つが、宴の喜びのように踊って見えました。

DSC02021_800_531.jpg

ライトアップ終了間際に、ギリギリ間に合いました。

最初は、α300の手持ち撮影で、F2.8・ISO3200・露出補正EV1.0、露出1/2秒となかなか厳しく、VG20の三脚使いで取り直しました。

露出時間(秒),1/5
F値,4.50
ISO感度,3200
露出補正量(EV),0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",43

RAW現像後、周辺部トリミングしてます。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ アンテナ取り付け

ロッド(棒)をシャープにし、基部台形のエッジを立てたアンテナを、ゴーグルに接着します。

IMAG0427_BURST002.jpg

接着面積を確保するために、接着部位に凹凸を設け、瞬間接着剤で強固に接着します。

☆ 劇場版パトレイバー レーベル印刷 (スターチャンネル無料放送)

 4月5日にスターテレビで無料放送された、劇場版パトレイバー3作品を、ブルーレイディスク(2層)1枚に収録しました。

IMAG0426.jpg

 レーベルを印刷して保存版にします。日本アニメのソフトは高いですからね~。前から欲しかったのですが、無料放送のおかげで、1枚に収まっちゃいましたよ~。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 腰部前面装甲板と取り付け基部の摺り合わせ

 模型いじったの何ヶ月ぶりやろか。。。

IMAG0416.jpg

 自分の時間なんて、ほんと皆無に近いもんね。

 サフェーサーで発見した各部のアラをヤスリがけして、腰部前面装甲板を仮組みしてみました。ぴったりはまるように、現物あわせで追い込んでいきます。

カレンダー


03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1104)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5