☆ スマホ充電台(クレードル)の自作開始

 車に組み込んでいたスマホ充電用の市販品ACアダプターが断線してしまいました。
 写真をよく見ると、コネクター付け根の部分の亀裂から、中の白い被覆材が見えます。

 断線してしまったので、思い切って、スマホ充電台(クレードル)を作ってしまおうと思います。
 ごく一部を除いて、ほとんどのスマホは、保護カバー(シリコン製やクリアプラスチック等)を装着すると、専用充電台が使えなくなってしまいます。

IMAG0166.jpg

 ACアダプターの線をむき出しにし、先端に接触用の金具を半田付けするわけですが、真鍮線をペンチで曲げて接点金具を作ります。

IMAG0167.jpg

 半田付けだけでは強度的に心配なので、木綿糸で縛って瞬間接着材を流し込みます。これで接点金具と銅線の接続は確実になります。

IMAG0170.jpg

 後日につづく。。。

☆ 車の足下キレイ術

新品とそうでない物の違いというのは、入り組んだ部分までキレイかどうかと言う事かと思います。

IMAG0162.jpg

ブレーキダストで茶色~真っ黒になりがちなホイール内側にも、アルミ塗装色がハッキリ出ていれば清潔感もグッと上がります。

100円ショップで、ハンディモップを見つけたので、ホイール内側洗い用に使ってみました。

結構、効率的にキレイになるものです。

☆ スマートフォン・スタンド

ガストでの昼食後、店内レジ近くにあるガチャガチャを何気なくみていたら、カプセルトイのスネークキューブ(オリジナルはルービックスネークと言う)がおいてあるではありませんか。

見た瞬間、これはスマホのスタンドに使えるとひらめきました。



折り方を幾通りか工夫してみたら、画面を妨げることなく、角度も程良い立ち気味でホールドすることが出来ました。

DSC06309_1.jpg

使わないときはコンパクトに収納できるし、キーボードやマウスを接続したときに、これなら見やすい角度になり、ますますミニミニパソコンとして使いやすくなりました。

☆ スマホにマウスとキーボードを接続 成功編

パソコン側からの給電はあきらめて、シンプルにUSBハブ機能だけを求めることにしました。
ケーブル格納式のコンパクトなハブが売ってたので、購入しました。

IMAG0158_1.jpg

パッケージのデカ文字説明で、一目瞭然ですね。

DSC06295_20131024130302c40.jpg

こんな感じで接続します。画面が光ってて写真では見づらいけど、マウスのカーソルが映ってますね。
ハードウェアキーボード接続時には、ソフトウエアキーボードの表示が消えるように設定しておきます。

IMAG0160.jpg

マウスやキーボードと比べてもすごく小さいハブです。4つ口です。
キーボード入力に伴う表示の反応は、若干タイムラグがありますが、まぁ許容範囲でしょうか。

キングソフトオフィスが入ってるので、ワードやエクセルが使えます。
これでミニミニパソコンのできあがりです。もちろんUSBメモリやカードリーダーも使えます。

☆ 自治会親睦 班対抗ボーリング大会

大字で行われる自治会親睦の班対抗ボーリング大会(10月20日)です。たまたま調子がいいところを撮ってみました ^o^;

IMAG0147.jpg

☆ スマホにマウスとキーボードを同時接続 勘違い編

 スマートフォンにマウスとキーボードを接続すれば、ミニミニパソコンの出来上がり!ってことで、ワードもエクセルも使えるし、Blogだって楽に書けます。

 パソコンから給電しながら出来ないかと思って、試しに↓の商品を購入してみました。一抹の不安を抱きながら。。。

20131022124037e06.jpg

 悪い予想が当たりました。店員さんに一応確認したんですけどね。この商品は、あくまでパソコンのUSBハブにスマホ充電・通信ケーブルが付いただけの製品です。

2013102212403970f.jpg

 つないだマウスやキーボードは、あくまでもパソコンの周辺機器になるだけでした。
 もちろん、スマホ用の変換ケーブルを用いて、パソコンにつなぐ側の端子にスマホを接続すれば、マウスやキーボードはスマホの周辺機器として使うことが出来ます。もちろんこの場合、左上に延びているスマホ用のケーブルは使われませんし、電力が供給されることはありません。

 パソコン側への接続ケーブルがない、スマホ用のUSBハブで、再チャレンジです。

☆ 模型作りスペースにパソコン設置

行き場のなくなった古いパソコンを、模型づくりのスペースに設置しました。

IMAG0149.jpg

ここのところ、めっきり記事を書かなくなってしまいましたが、これを機に、そろそろ復活させようと思います。

201310211229529b2.jpg

☆ 2013年の芝生刈込み終了

芝生も雑草も、お彼岸近くなるとすっかり生育スピードが落ちるため、9月中旬で一度お休みした芝刈りですが、玄関先のみ、今年最後となる仕上げの刈り込みをしました。

IMAG0144.jpg

3年ほど前から、玄関前の芝生は老朽化してきていますが、今年は少し持ち直すことが出来たと思います。
毎年、来年こそは除草剤のシマジンを散布しようと思っているのですが、劇物のため、身分証明書とハンコがないと買えないんですよね。面倒なので、今年も結局買わず終いでした。

☆ 台風26号被害 築80年超の木造倉

 我が家のm古倉は、大正~昭和初期に建築されたと思われ、元々は瓦屋根でした。が落ちて危険なため、20年以上前にトタン屋根にしましたが、今回の台風で、一部がとばされてしまいました。

IMAG0145.jpg


 壁も穴が開いており、これを機に、そろそろ取り壊しの時期なのかもしれません。

☆ キーボードのACアダプター修理

ACアダプターの断線により使われていなかったCASIOのキーボードですが、ピアノの練習用にメトロノームの機能を使いたいとのことで、断線箇所を修理しました。

IMAG0141.jpg

少しくらいひっかけても、切れないように、強固に修理しました。

カレンダー


09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1104)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5