☆ 1/48 マーシィ・ドッグ  ポーズチェック

外装パーツがそろってくると、身体のライン綺麗につながってくるので、チェックしてみました。

IMAG01101988500275.jpg

まだ、腰回りのパーツがいっさい着いていないので、スリムな印象を受けますね。

☆ 3年3ヶ月ぶり! PIRELLI - P 7

 まるでスリックタイヤのようにツルツルになったタイヤを、ようやく履き替えることにしました。



 銘柄は前回と同じピレリのP7。工賃・廃タイヤ代込みで71,000円、アルミバルブ4本交換が2,100円でした。前回よりも安かったですね。走行距離は174,960km。前回交換時の距離数を控えていませんでしたが、6万キロ以上持ったと思います。

IMAG0097-843990768.jpg

 驚いたのは、乗り心地がかなり良くなったこと。すり減ったタイヤは乗り心地まで悪くなるんですね。

☆ アイスコーヒー 箱買いして持参

毎日コーヒーを飲みますが、夏はアイスコーヒーが多くなるので、ボトルコーヒーを箱概して職場で飲んでいます。



900ミリリットルで98円は魅力的です。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 足甲カバーの取り付け方法

特に可動させるわけではないですが、フラップ状のカバーを脚部に固定するにはどうするか。。。



プラシートで着けることにしました。ベロ状に延ばした部分を脚部内側に貼り付けます。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 足甲カバー左右

片方のパーツを紛失したようなので、プラバンで復元します。

IMAG0094-876701355.jpg

左右が同じ形になるよう切削していきます。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ バックパック合わせ目消し

猛暑が続いていますが、夜は過ごしやすくなってきました。
模型制作の机まわりをお掃除して、久々に作業再開です。

IMAG0089.jpg


バックパック側面の接着接合面を消したり、足の甲カバーを作り始めました。

☆ SONY SA-S1の抵抗バイパス

エレスタットスピーカーの高域落ちに対して、高域減衰用の抵抗(アッテネーター)をバイパスする方法を見つけました。

IMAG0085.jpg

 記事同様に半田付けしてバイパスしてみましたが、かえって音がこもってしまったので止めました。

IMAG0087_20130818224541eff.jpg

 エレスタット部分は立ち上がりが遅くようで、しばらく鳴らしていると、いつの間にかちゃんと音が出るようです。

☆ ワイヤーメッシュで簡単、軽量、キッチンスリムラック

テレビのボンビーガールにヒントを得て、百円均一ショップの材料を中心に、ワイヤーメッシュでスリムラックを作りました。



高さ160センチ、幅27センチ、奥行きは45センチ(棚突起部含めると51.5センチ)、一方向キャスター5カ所です。
自作のメリットはジャストサイズと使い勝手の良さ。
底部のキャスターは、直線運動しかしないのであれば、自在タイプではなく一方向タイプの方が動きがスムーズです。自在タイプも値段は変わらないのですが、バラバラな軸方向がそろうまでは動きが悪く、動いてからもふらふらしそうになるので、思い切って一方向にした方が良いですね。

IMAG0080904351066.jpg

材料代は3000円弱くらいでしょうか。すべてを百斤でそろえるとかえって割高になるので、ホームセンターと見比べながら調達しましょう。

IMAG0083_2013081522521095e.jpg

隙間にぴったり収まりました。必要に応じて、後から棚を増設するのも簡単です。

☆ ミニバスケ部合宿 2013

 3年ぶりに体育館宿泊となったミニバスケット部の合宿です。



 バーベキューも手慣れたもの。子供たちが、市営プールで汗を流している間に準備です。

IMAG0063-742119503.jpg

 夜の映像学習(試合の反省)のために、機材を持ち込んでの上映準備です。プロジェクターが斜めになっていますがこれは仮置き。

 データプロジェクターではなく、ホームシアター用ですので、明るい場所では見られませんが画質は超高画質ですよん。

☆ 放射性物質検査 ガーデンハックルベリー

 今日の放射性物質検査は、ガーデンハックルベリーです。



 ガーデンハックルベリーは、ナス科(草本:野菜)ですが、ツツジ科のハックルベリー(木本:果樹)に似ているとのことで名付けられているとか。ジャムとして食べられるらしい。。。

 結果は、もちろん測定下限値未満ですけどね~。

イヤフォンL型コネクタの流用

スマホ用イヤフォンマイクに付随してた、L型ジャック変換コネクタをSTAX SR-001に使ってみました。

IMAG0055.jpg

マーク2を含めた初代モデルは、アンプ本体の側面にステレオミニジャックがあるため、L型コネクタの方が収まりがいいです。

スマホ用なので4極ピンですが、問題なく使えました。

☆ バームクーヘン撮影

畜産物を利用した加工品、それも6次産業化の優良事例として、冊子掲載用の写真を撮影しました。


DSC06004_401_600.jpg

こちらは、カット(挿し絵)的な一枚。

DSC06003_800_535.jpg

こちらは、カタログ的な一枚です。

カレンダー


07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1143)
  • オーディオ・ビジュアル(241)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5