☆ 自作パソコンデスクの補修

一昨年秋~冬に作ったパソコンディスクですが、負荷がかかりすぎて一部にひびが入ってしまいました。

IMAG0031.jpg

ここは接着剤だけで接合した部分なので、はがれやすかったようです。裂け目に木工ボンドを流し込んで、木ねじで5カ所くらい強固に圧着します。

これで、引き出しもスムーズに閉まるようになりましたし、ライティングディスクの板の開閉もスムーズになりました。

今日は小学校のプール監視要員だったのですがあいにくの雨で中止。午前・午後とも、子供たちの病院やら塾の送り迎えをして、夕方は、友達のお父さんのお通夜に出席します。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 肩装甲接合しポーズ確認

クリアランスキツキツですが、そこが緊張感の出るゆえんです。

IMAG0026.jpg

左手の開き手には、ちゃんと理由がありますよ。

☆ ブレックス クリニック キャラバン Blu-ray

先週行われた約1時間半のクリニックを、編集して50分に無駄なく集約しました。

IMAG0030.jpg

集合写真を使って、レーベルもばっちりです。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 肩装甲接合部

肩装甲の接合はミリプラ棒で行います。

IMAG0024.jpg

装甲側は、熱して溶かしたプラ棒先端を装甲内側に押しつけて融着。肩側はピンバイスで穴をあけます。

固定ポーズなので、これだけでOKです。

☆ 穂肥2013

ネギ跡のたんぼは今年が最後。無肥料スタートで穂肥を振るのも、おそらく今年が最後でしょう。

IMAG0015.jpg

今年は一週間ほど生育が進んでいるとのことですが、我が家の田圃はそこまで早くないような気がしていました。幼穂を切ってみたら、やはりそこまでは進んでいないようです。散布適期のため、今日、NK202を振ることにしました。

☆ エアコンフィルター交換

エアコンの効きが弱いので、何か不具合があるのかと思い調べてみました。

IMAG0014.jpg

はじめはガスが抜けたのかと思いましたが、風そのものは冷たく、風力が極端に弱い感じです。フィルターが怪しいと思いディーラーに相談したところ間違いなさそうです。

ディーラーに駆けつけましたがドッグは満杯状態。ところが、フィルターの在庫はあるし、交換はグローブボックスをはずした奥の場所とのことですぐに対応していただけました(21日)。


真っ白なフィルターが汚れで真っ黒です。

交換したら、風量も戻ったしビンビンに効くようになりました。もっと早く交換すれば良かったです。

☆ 石の蔵 取材

まろんちゃんのレポート第4話です。取材先は「石の蔵」

003.jpg

カウンター席前面の大谷石の壁が幻想的です。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 各パーツの表面処理

前回の記事が2月4日なので、なんと163日ぶりの模型記事。時間が全くとれない日々が続いておりますが、久々にいじってみました。

IMAG0009.jpg

エッジを立てて、精度高く表面処理をしていくのは根気がいります。下腕部はまだまだ角がダルい感じです。

☆ スマホ待ち受け画面、こんなんも有り?

暑くて降参でーす。ってわけでもないけど、寝っ転がってるポメラニアンを撮影してみました。

Screenshot_2013-07-06-23-14-21_1.jpg

スマホ待ち受け画像にはちょっとユーモラスすぎたかな ^^;

☆ スマホ待ち受け用写真の撮影

職場にハイビスカスの花弁だけが飾ってあるですが、今日の内にはしおれてしまうとのこと。
せっかくなので、用意できる素材と窓からの自然光だけで、昼休みに写真を撮ってみました。
観葉植物の葉を借景にして、黒のカーディガンを敷いてみたのですが、なかなかカラフルになりました。

Screenshot_2013-07-05-13-39-38.png

スマホの待ち受け画像に使ってみましたよん。

カレンダー


06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1103)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(305)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5