☆ BMW318ti 夏タイヤへ

寒の戻りか寒い日となりましたが、3月最後の今日、タイヤ交換をしました。

1364732100503_20130331221857.jpg

BMWの車載ジャッキは凝った作りで、手応え重めながらも、女性でも回せる手応え程度のハンドル式になっています。

支えるところも穴に差し込むようになっており、間違えようがありません。こういうところの作りが違うんだよなーと思います。

☆ 地産地消店、閉店

K町の地産地消店が、3月いっぱいで閉店とのこと。

午後の出張を早めに出かけて、最初で最後のランチをいただきました。

IMAG0095.jpg

IMAG0096.jpg

☆ スマホ画面

スマホ画面から、すべてのアイコンを一掃しちゃいました。

DSC01151.jpg


経済評論家の「勝間和代」さん曰わく、パソコンのデスクトップが整理されていない人は仕事も出来ないとかで、事の真偽はともかく、私も可能なかぎりアイコンは少なくしています。

理由は、単にフォトフレームのように画面を使いたいからなんですが、お気に入りの写真だけが画面にある状態の方が、仕事も取りかかりやすく感じます。

アイコンがタイル状に配列されているのがモバイル機のトレンドなのでしょうが、それでは美しくないんですよね。

と言うわけで、フォルダーにアイコンを集約してみました。

☆ findfirst 該当事例の検索

2、3日悩んでいたエラー処理が無事解決しました。

コンピュータのプログラミングって、ボーリングと同じで、ストライクを取るより、レアケースのスプリットの方が難しいんですよね。。。

seisekimenu.jpg

つまり、順当な手順で処理している分には、きわめて単純な処理の流れなのですが、エラーは珍しい操作の場合にこそ起こりうるわけで、そこまで想定して対応するかどうかでプログラムの難易度も変わっちゃうんですよね。

該当者jpg

今回のケースでは、該当者がいない事を想定していないプログラムだったので、いない場合の回避ルーチン(バイパス)を設けます。

レコードセットに対し、Findfirstで該当レコードを検索し、If rs.NoMatchで分岐処理すればいいことはすぐ分かったのですが、Findfirstメソッドが有効なのは、レコードセットをダイナセットもしくはスナップショットで開く場合だそうです。

dbOpentable ではなく、dbOpenDynaset に書き換えたらうまくいきました。

☆ ロサンゼルス決戦

2011年 アメリカ

驚くべきことに、事実を素材にした映画とのことです。ただし、話の中心はヒューマンドラマであって、エイリアンとかSF的舞台背景は、実は二の次であるという、そっち系を期待すると肩すかしを食らう作品ではあります。

battle los angeles

歴戦の勇者ながらも、今ひとつ冴えない軍曹として退役間近の主人公が、数々の困難を乗り越えていくと同時に、部下や上司をも良い方向に変えていくという、軍隊物に定番なストーリーながらもなかなか楽しむことが出来ました。

主人公約のアーロン・エッカートは、やはりSF作品であるザ・コアの好演が強い印象として残っている名優さんで、今回もなかなか魅力的でした。


[アマゾン映画評]

☆ ビジネス用のシャツと靴下を新調

ビジネス用のシャツと靴下がくたびれてきたので、量販店で購入してきました。

IMAG0087.jpg

靴下はともかく、シャツはサイズが無くて本当に苦労します。首周りは大人用では最も細いサイズなのですが、そうすると袖の長さが足りません。

特に、柄物は首周りと袖の長さの組み合わせが固定されている場合が多く、今回購入したSサイズだと、首周りや胸囲・胴囲は程良いのですが、若干袖の長さが短めです。

でもまぁ、シャツだけで袖まで伸ばしている状態というのはほとんど無く、ジャケットやカーディガンを羽織るか、袖まくりしてしまうので良いんです。

☆ 夏タイヤに交換 (昨年より3日早く)

今冬は記録的に寒かった反面、3月に入って急速に暖かくなってきました。



この様子ならもう積雪は無さそうなので、昨年より3日早く夏タイヤに交換しました。

なんと、ピレリーのこのタイヤは3シーズン持ってくれました。昨年の交換時に来春まで持たないだろうと思っていただけに嬉しい誤算です。

とは言え、溝はほとんど無くなっているので、近いうちに新調したいと思います。履き替え直後は、ワイドタイヤ特有の、轍にとらわれている感覚がスタッドレスタイヤよりハッキリと分かるのですが、数日で慣れてしまいます。

それよりも、滑らかかつグリップ感がスタッドレスタイヤとはハッキリ違いますから、これでストレス無く走ることが出来ます。

☆ 女子ミニバスケ部卒業生を送る会が終わって

卒業生を送る会の会食が無事終わり、会場飾り付けの風船をみんなで分け合って持ち帰ります。

IMAG00791.jpg

皆さんの協力で、滞りなく盛大に開催することが出来ました。
また、1年間の試合などを撮影編集したBlu-rayも一部披露できたし、思い出深い送る会になったと思います。

☆ 退職者送別 3年ぶりの再会

統合により3年前に閉所された事務所のメンバーが集まり、この春の退職者の送別会を行いました。

石の蔵 カウンターバー


残念ながら、仕事が入って1名が来られませんでしたが、久しぶりに懐かしいメンバーで話が出来ました。

☆ 蛍光灯電子点灯管

古くなった蛍光灯の交換に併せて、点灯管を電子点灯管に替えてみました。

値段は高いのですが、標準品の10倍長持ちして、瞬時に点灯するとのことなので、思い切りました。

IMAG0068.jpg

結果は満足出来る範囲で、確かに点灯が早くなりました。

☆ 黒子のバスケ 21巻

TVアニメ第2期も決定し、ますます大人気な「黒子のバスケ」 21巻目を購入しました。

12-1BCB5BC3-526319.jpg

 要素としては、昔懐かしの「荒唐無稽系スポ根アニメ」そのものなんですが、1970年代のそれと一線を画しているのは、やはり絵・ストーリー・キャラクターの洗練度が現代レベルというか半端ない事。

 そして伝わってくるのが、この作者は人間が本当に好きなんだなと言うこと。

 バスケというスポーツを知っていればより深く、知らなくても十二分に楽しめる、スポーツ漫画という枠を越えた作品ですね。

 ネタ切れするどころか、奥深さは底なし! いやー目が離せません。

☆ The Happening

2008年、アメリカ M・ナイト・シャマラン監督 マーク・ウォールバーグ出演
シックス・センスで一躍有名になった「シャマラン監督」のサスペンス映画。

The Happening

酷評されていたのであまり期待しなかったのですが、どうしてどうして、SFサスペンスホラーとしては、なかなか楽しめました。

ただし、表現がグロいシーンがあるので、家族で見るにはオススメできません。ラストの落ちは、いわば定番中の定番。

奥さん役は、個性派女優のズーイ・ーデシャネルでなくても良かったかも。

[アマゾン映画評]

☆ EMF211型 シンチレーションスペクトロメータ Ver.up

温度変動への自動補正バージョンへと進化した、事務所のシンチレーションスペクトロメータ。

IMAG0061.jpg

メーカーから到着したセンサー心臓部を、事前に用意されたメーカー代替品と交換して、バージョンアップ完遂です。

☆ Memorial Box Blu-ray 2012-2013

今年のミニバスケ卒業生を送る会は、諸事情により、やや遅めの3月16日です。

menu.jpg

余裕があるからと思っていたわけではありませんが、やはり記念ビデオの完成はギリギリになってしまいました。昨年を超えるエンディングにしたかったですからね。

エンディングテーマソングは、JUJUの「ありがとう」。6分弱ありますから、たっぷり入れましたよ。写真も動画も。感動ものです。
今年は二層Blu-rayのみで、6時間超の大作です。

☆ Y's tea 取材

地域と農産物地産地消のPRのためのBlog用に、2回目の取材をしてきました。自分のblogにも写真を掲載します。

Pen name まろんちゃんの第2回記事

ys tea-1

ys tea-2

ys tea-3

ys tea-4

ys tea-5

カレンダー


02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1139)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5