☆ スマホデビュー HTC J BUTTERFLY

本日、スマホデビューいたしました。

機種は、国内初となる5インチフルHD解像度のHTC J Butterflyです。フルキーボードを接続して文章もサクサクと思いきや、OSのアンドロイド4.1にはWEBでの入力にバグがあるらしく、カーソルが変な位置に勝手に飛びます。

DSC05136.jpg


この機種だけの問題ではないので、おそらくアップデートで改善されるものと思われます。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 広角レンズ接着

3つのうち一番下の広角レンズを接着しました。

DSCF4625.jpg

鏡筒直径が3ミリ、レンズ直径が1ミリくらいでしょうか。何とか精度は確保できたと思います。

3つとも、透明樹脂でレンズを再現しようと思います。

☆ 6年生ミニバスケ最終公式戦

今日は、6年生最後の公式戦初日です。

DSC05030_1_900_601_1.jpg

惜しくも一回戦敗退となりましたが、悔いのないプレーが出来たようです。

最後にみんなで記念撮影しました。

☆ 1/48 マーシィ・ドッグ 広角レンズの周囲

一ヶ月ぶりの作業再開です・・・汗)

CA390122.jpg

広角レンズの周囲をプラシートでぐるっと一週囲みました。
完全硬化後、表面を整え、中心のレンズ部分に穴をあけます。

☆ Garden うさぎ

 地域PRブログの初取材です。今日は、大雪に見舞われた翌日にもかかわらず、某市ゴルフ場内にある "Gardenうさぎ" さんに伺いました。

01_gardenうさぎ玄関

 それと言うのも、Gardenうさぎ さんでは、原則として毎月第3火曜日だけ、しかも限定20食のワンコインランチ(500円)を提供しているからです。


02_第3火曜20食限定メニュー


 料理研究家自らのプロデュースによる、県産野菜等を活かした月1回だけのとても貴重なメニューとのこと!本日のランチは、メニュー写真のとおり8品もあります!


03_黒米入りごはんとけんちん汁

 黒米入りごはんは適度な歯ごたえがあり、香りも楽しめました。けんちん汁は、トッピングされた大根の葉とゆずがアクセントになっていて、清々しい味わいが印象的でした。

 なお、けんちん汁はおかわりが出来て、これだけ品数が豊富だと、女性には十分な量だと思います。

04_メインディッシュ

 こちらはメインディッシュ。カボチャのサラダ、ひじきの煮付け、にんじんとリンゴの白和え、赤大根の甘酢漬けです。全体的に上品な味付けながら、素材の甘みやうまみがとても引き出されていました。特に、カボチャの甘みは濃厚でしたよ!


05_りんごのケーキと薬草茶

 デザートはリンゴのケーキです。リンゴの甘酸っぱさがギュッと濃縮されていて一口サイズなのに満足感が高いですね。飲み物は薬草茶で健康に良い感じです。薬草と言っても苦みや渋みは強くありませんから、食後のサッパリ感がうれしいです。


07_店内植物

 Gardenうさぎ さんは、ハンギングバスケットやガーデニンググッズ等を扱うお店ですが、お料理と寄せ植えのコラボレッスンなど、多彩なイベントを企画されているそうです。

06_店内小物

 店内の小物が可愛らしく、心地よい時間が流れていました。ぜひまたお邪魔したいです!

☆ 機動戦士ガンダム サンダーボルト

太田垣 康男 著、2012年

ちょっと気になっていた、機動戦士ガンダムのオリジナルサイドストーリー漫画。コミック第1巻を買いました。

サンダーボルト

絵はちょっと古い劇画タッチですが、萌え系キャラなんかいない男の汗くさい渋いストーリーにはぴったり。

いやー、これなかなか良い感じですわ。

[アマゾン書評]

☆ 成人式記念撮影 強烈逆光のためRAW現像+レタッチ

下の子のミニバスケの試合に、コーチが振り袖姿で駆けつけてくれました。

DSC04903_連結

成人式の式典から直行してくれたんです!

体育館近辺は背景もいい場所が無く、強烈な日差しのため、完全な逆光の方がまだ条件は良いと判断し、50ミリ単焦点レンズ、別名シンデレラレンズで撮影しました。

ところが、うっかり背景の木の枝が頭に重なって、角が生えてしまったではありませんか。
うわー、表情がすごく良いのに初歩的なミスです。

そこで、顔に合わせて明るさ等を調整しつつ、背景もいじってみました。

こうなれば、レタッチで小さなホクロも消しちゃえ!ってことで、元もととても美人さんなんですが、さらにきれいになりましたよ!

☆ 花市2013

今年の花市は休日となったので、家族で出かけられました。長女の塾のすぐ前の通りを通行止めにして開催されていたので、長女を塾に送った後で歩き回ったのですが。

CA390119.jpg

北風も穏やかで、それ程寒くはありませんでした。良い日に当たりましたね。中学時代の恩師にあったりして、一番小さなカラフルだるまさんをたくさん買いました ^^

☆ アベンジャーズ

2012年 アメリカ 監督:ジョス・ウィードン

avengers.jpg

マーベルコミックの各ヒーロー達が結集するのだから、面白くないわけがない!と期待したとおり、痛快アクション映画に仕上がっていました!

残念なのは、芸能人の吹替え批判で、ネット上のあらゆるところで炎上していること。
ホントいつになったら、こういう馬鹿げた商売を止めるのでしょうね。

[アマゾン映画評]

☆ α99、NEX-7、NEX-6

帰省先の大型家電量販店で、触ったことの無かったあこがれのカメラ3機種をじっくり操作してきました!(1月2日)

CA390101.jpg

現在、ソニーα唯一の35㎜フルサイズであるα99です。
工学ファインダーではないので軽い軽い!さすがにフルサイズ機になると、ずっしり重い機種が多いので、この軽さはありがたいですね。

操作系はボタンがたくさんあるので、変更したい項目は、ほぼダイレクトに操作できます。良くできた工学ファインダーに比べてしまうと、有機ELとは言え、電子ビューファインダーには感動がありません。が、写真になる画像そのものを直接確認できるのは、工学ファインダーでは絶対に出来ないことなので、これは割り切って慣れた方が得策だと思います。表示の遅延さえもっと少なくなれば言うこと無いんですけどねぇ・・・。

CA390103.jpg

横並びツインダイヤルが特徴のNEX-7。ミラーレスカメラとしては、他社を含めて圧倒的な頂点に立つ機種。
金属多用のため、ずっしりと重く、フラッグシップ機ならでは風格があります。ただし、後発のNEX-6に比べても操作系はちょっと独特。

CA390102.jpg

最新鋭のNEX-6です。ミラーレスカメラとしては、現時点でこれ以上は考えられないと言うほどの完成度ではないでしょうか。ただ残念なのは、ファインダーを除いたときの目の固定位置がしっくり来ないこと。これはデジイチに比べるとやや劣る点ではあります。本体性能は、APC-Cデジイチに勝るとも劣らないので、装着レンズが気に入れば、このコンパクトさは強い武器になるでしょう。

☆ 家族旅行2013 スカイツリー

スカイツリー展望回廊からみた地上。スカイツリーの影と隅田川が映っています。

DSC01293_11.jpg

☆ 家族旅行2013 池袋宿泊

ホテルの35階からの夜景です。

DSC01257_11.jpg

☆ デミオ バーガンディーレッドマイカ

写真は1/2午前中の撮影。

帰省先で、この冬に購入したというデミオと初対面!

CA390096.jpg

気になるボディー色は、バーガンディーレッドマイカです。落ち着いた良い色でビックリ!

昔からマツダのデザイン、特にアウターとボディカラーは抜群ですからねー。
小型車と言えば、昔はプジョーのデザインが群を抜いていたけど、最近はちょっとエグいしなぁ・・・。

コンパクトカーとして、デミオが飛び抜けているってほどでもないんですけどね。
トップグレードでもスカイアクティブ技術はエンジンだけだし、フルモデルチェンジ後のフルスカイアクティブが楽しみです。

あ、そうそう、朝一のメールチェックしてたら、予想どおりちょっと嫌な知らせが・・・。
ふぅ、ま、一過性だとは思うけど。

☆ ガステーブル交換

帰省先で、ガステーブルが古くなったとのことで、新年早々交換することとなりました。

CA390104.jpg

この機会に綺麗にしましょう。油汚れ落としから始めます。大まかに取り去ってから、頑固な固着油分を浮かせるために、ティッシュペーパーでステンレス表面に洗剤を保持させお湯をかけて放置します。

CA390105.jpg

どうしても落ちにくい部分は、カッターナイフでこそぎ落とし、磨きました。電動ドリルを用いたポリッシャーがあれば鏡面仕上げも可能ですがそんな物はないし、まぁ、見えなくなっちゃうところですからね・・・。


CA390106.jpg

横幅ピッタリの59㎝タイプを購入し、据え付けます。ゴムホースも新品に交換。

レンジ周りがピカピカになってサッパリしました。

☆ 天井埋め込み電球交換

帰省先で、廊下の天井埋め込み電球を交換しました。

CA390097.jpg

外し方が分からなくて困っているとのことでしたが、構造からして外枠を引っ張るはず・・・とあたりをつけて作業してみました。案の定、引っかけスプリング式になっていました。

LED電球はまだまだ高いし、電球型蛍光灯の安物は意外に早く数年も経たずにタマ切れするし、そもそも使用頻度が極端に少ないので、従来の白熱電球に交換しました。それでも20年位は持ちますからね。

☆ 2013年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

DSC01127.jpg

毎年、初詣に出かけるNS市のKJ院にて撮影。

カレンダー


12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1093)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(168)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(304)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(408)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5