☆ Secret Shy Boy

2011年11月にリリースされた、Secretのミニアルバム「Shy Boy」は、全6曲がすべて日本語歌詞です。

DSC03589.jpg

とにかく歌が上手いし、日本語も完璧に近いです。特に、4曲目のバラード「笑わないで」は、切なくて切なくて涙が止まりません。

2012年2月に発売されたシングルのバラード、「これくらいのサヨナラ」も非常によく似た曲で、これほど素晴らしいガールズグループの日本語バラードは聞いたことがありません。

彼女たちのダンスといい、どれほど練習を積み重ねているのか、日本語のラップもバッチリ決まっていますから、本当の本物です。

[アマゾン音楽評]

☆ 職場で親子写真!

育児休暇中の女性職員が、赤ちゃんを抱いて久々に職場に来たので、すかさず記念撮影しました♪

DSC03579_1.jpg

絞り値は迷ったのですが、雑然とした事務所内を思いっきりぼかしたかったので、出来るだけ解放気味にしました。ただし、主役が親子のため、ピント位置・被写界深度とF値、構図、露出補正を素早く頭の中で整理します。

絞りはF2、ピント位置は、親子の顔の中間にしてみましたが、もう少し絞った方が良かったようです。
難しいですね。

Lサイズ程度のプリントならば、まぁ合格点でしょうか・・・。

日時,2012/03/29 10:40:35
露出時間(秒),1/200
F値,2.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0.3
測光方式,分割測光
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",75

☆ 娘達がカレーうどんを作ってくれました。

年度末で毎日帰りが遅いのですが、春休み中で娘二人が協力してカレーうどんを作ってくれました(3/29)。

DSC03585.jpg

キルティングでお裁縫をして、コースターまで作ったとのこと。

やはり女の子は良いです ^o^ 感激で涙が出そう。

カレーならば、料理としては年相応かもしれませんが、年頃になっても包丁一つ使えない女性が増えていることを思えば立派なものだと思います。

T-ara 1集 - Breaking Heart (リパッケージ)

最年少ファヨンが加わる前の、6人体制の頃のファーストアルバム(のリパッケージ版)。

t-ara.jpg

最年長ボラムと最年少ジヨンの年の差は7歳なんですが、見た目と実年齢が全く一致しないのもおもしろいですね。

どこか懐かしい感じのするダンスミュージックを主体に、クールで大人っぽい曲調が多いのですが、日本でもブレイクしたBo peep Bo peep以降は、むしろ、かわいらしい系が多くなっているようです。

この辺は少女時代と正反対ですが、T-ARAの方がデビュー時の平均年齢が高いのと戦略の違いでしょうか?

歌の実力は本物で、歌謡界の女王になって王冠(ティアラ)を着けるという名前の由来通り、ある意味、K-POPの最終兵器と言えるでしょう。

オリジナルのアルバム発売(韓国)が2009年11月27日で、2曲追加されたリパッケージ版は2010年2~3月だそうです。

[アマゾン音楽評]

☆ 通学用自転車の練習

春休みに入って、4月からの自転車通学に備え、娘に自転車の練習をさせてみました(3/20)。

DSC03570_1.jpg

入学前の身長にはサドルを一番低くしてもわずかに大きめですが、もちろん両足がつきますし、少し練習すれば安定して乗りこなせるでしょう。

それにして今の自転車は進化してますね。ベルトドライブに内装3段ギヤ、内装発電機、LEDライトとミニバイクもビックリする装備です。

レンズが明るいのと、絞りをあまり絞ってないのでシャッタースピードが速く、スピード感ゼロになってしまいました。

日時,2012/03/20 15:10:56
露出時間(秒),1/3200
F値,2.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",75

☆ 夏タイヤに交換 (昨年と同じ3/20に)

何十年か振りの寒い冬も、ようやく彼岸を迎えて寒さがやわらいできました。もう一回くらいは雪が降るかもしれませんが、積もることはないでしょう。

CA390216.jpg

奇しくも昨年と同じ日の交換となりましたが、前回後輪に履かせていた方はインジケーターが出てきてしまっています。6月の車検は通らないと思いますので、やはり、2シーズン(4万キロ強くらい?)しか持ちませんでしたね

年に一度、スタッドレスタイヤから夏タイヤに変えた日が、一番タイヤのありがたさを実感する日です。シャープなハンドリングになるので、待ってました!ってかんじなんですよね。

☆ XM-01 デナンゾン 頭部のボールジョイント受け設置

実に一ヶ月ぶりの作業再開となりました。(作業は18日夜遅く)

CA390215_20120318232101.jpg

首の関節は、付け根がユニバーサルで頭部側がボールジョイント、上下の連結は、抜き差し伸縮と贅沢な作りにしました。

苦労した割には、可動範囲が狭いかも知れません。

裏蓋は接着ではなく、メンテナンスできるよう抜き差し式にしてみようと思います。

☆ お彼岸の里帰りで記念撮影

長女が4月から中学生になる記念に、里帰り先で制服を着させて記念撮影しました。

DSC03548_900_602_1.jpg

室内逆光のため、50ミリ単焦点で遠距離から三脚固定のタイマー撮影です。露出補正はしていませんが適正だったようです。コサイン収差を考慮して、F4まで絞ってみました。

日時,2012/03/18 12:34:25
露出時間(秒),1/20
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",75

☆ 燃えよドラゴン

本編もさることながら、膨大な特典映像は大変貴重な資料です。しかし、版権切れにより、今後発売されるディスクにはこの特典映像が含まれないとのこと。

DRAGON.jpg

その死とともに神格化されたリーの生涯は、これまでに様々な媒体で紹介されてはいるものの、多数の関係者のインタビューを交え、かつ何十年もたってから発見された秘蔵フィルムも収録されたこの特典映像は、リーの真実にふれることが出来るという意味で、ファンならずとも是非手に入れておきたい資料でしょう。(S係長サンキュー!)

ただし、特典映像はSD(標準画質:NTSC)のため、DVD版もBlu-ray版でも変わりはありません。

本編についてはまだ見ていませんが、飛び散る汗や、遠景の隅々まで良くリストアされているそうですから、是非ハイビジョンの高精細映像で拝見したいものです。それが、監督、主演、演技指導、照明等一人何役もこなしたリーの映像に対する姿勢を確認する意味でも、必要な行為でしょう。最安値のプレーヤーが9000円程度で売っていますから、Blu-rayで出ている作品は、是非Blu-rayで見るべきでしょう。

ところで、早すぎたリーの死ですが、激しすぎるエネルギーが心身を破壊してしまったようです。奇しくも”老子”の「水のごとく」という真理にたどり着きながらも、自らは「水」のように悠々とは生きられなかったのは皮肉なことでした。

☆ 祝卒業!

今日は長女の卒業式でした。

DSC03537_450_600_1.jpg

早かったような長かったような6年間。お姉さんになりましたねー!
家に帰ってきて玄関前で記念撮影です。


DSC00676_800_600_1.jpg

女バス(女子ミニバスケットボール)の仲間たちと記念写真!
謝恩会には出ないので、女バスだけの2次会までには、写真屋さんで現像しました!

☆ ようやく戻ってきたプロジェクター

最初の見積もりは、光学系ユニット全交換により部品代だけで22万円!と驚くような値段が・・・。

DSC03544_1.jpg

販売店のavacさんが粘ってくれて、部品代は無料、工賃25,000円と運賃700円だけで良いことになりました。

やはり、影響力のあるオーディオビジュアル(ホームシアター)専門店の力は恐るべしです。メーカー保証は等の昔に切れてますからね。

発送してから実に1ヶ月以上かかりましたが、これでまたきれいな映像を鑑賞することが出来ます。

☆ Memorial Box Blu-ray 完成!

ようやく完成しました! 卒業生7名+監督・コーチの9名分、DVD Disk1(Summer)、Disk2(Winter)、Blu-ray(特典映像付き)で総計27枚、焼き終わりました。

memorial box menu

なんとか卒業式に間に合いました。取りかかって1ヶ月以上かかっちゃいました。謎のファイル破損、難解な編集ソフト、19時間にも及ぶレンダリングなど、とんでもなくしんどかったですが、分かってしまえば、次からは楽しんで作れます。

特に、エンディングの出来は最高ですよ!! スチルカメラ&パッケージを担当したもう一人の父兄のセンスが抜群で、その写真を生かしつつ、BGMを少女時代のDiamondとし、動画を加えながら編集したのですが、もう絶対の自信作なので、You tubeに投稿したいくらいです。(さすがにネット上に顔を出すのはまずいからできませんが。)

これほどこったメモリアルボックス(ミニ写真集+DVD3枚+Blu-ray1枚+300枚超の写真を納めたDVD1枚、個人ごとのラミネートパック絵はがき:ディスク4枚収蔵トールボックス表紙・裏表紙付き)を作っているスポーツ少年団の父兄なんて、全国どこを探したってそうはいないと思います。超豪華版ですからね!

☆ 女子ミニバスケ メモリアルボックス Blu-rayは特典映像付き!

公式戦から厳選6試合を抜粋した、2011-2012 女子ミニバスケのBlu-rayは、DL(二層式)の大容量を活かした特典映像付き!

vegas_20120309175951.jpg

公式戦での選手宣誓や、6年生を送る会での親子スキルズチャレンジや親子対決、公式戦最終日の後輩たちに贈る言葉などなど、編集が遅れたが故に収録できた特典です。

夏の3試合は、買い換え前のカメラなのでHDV記録で音声は2ch、冬の3試合はNEX-VG20なのでAVCHD記録で、音声は5.1chです。

全部で4時間半ほどになりましたが、AVCHDファイルからAVCファイルにレンダリングするのに、18時間ほどかかりそうです。

☆ キンモクセイ伐採

庭の片隅に移植したキンモクセイですが、約5年ほど前に刈り込んで以来、放置していたら枝が繁茂しすぎてしましました。

DSC03576_20120331172323.jpg

父からは相談されていたのですが、うちに帰ってきたら父が伐採してしまったので家族はビックリしてました。

新たな枝が出てこなかった場合は仕方ないとして、おそらく新芽が出てくると思います。

☆ 女子ミニバスケ メモリアル DVD & Blu-rayの制作!

6年生を送る会に間に合わなかった、メモリアルDVD & Blu-rayですが、遅れた理由としては、編集ソフトになれていなかったというのもあります、しかし、最大の難関は、ある試合を収録したファイルに不具合があったことでした。

ブルーレイディスクや、それをハードディスクにコピーしたファイルの再生では何ら問題ないのですが、編集ソフトに取り込もうとすると、なぜか最後の0.5秒くらいしか取り込めません。

ネットで検索したら、どうやらレコーダーで編集したm2tsファイルに、たまに見られる症状らしく、45分間の映像が、ファイルプロパティ(属性)では26時間余になっています。

これが原因のようです。「MPEG2Repair」というフリーのソフトで修正が出来るらしく、イロイロ試してみたのですがうまくいかず・・・。

mpeg2repair.jpg


ファイルの任意の部分をカットしたり、再結合のできる「TSSniper」と言うソフトを使って、何度か一部分だけでも取り込めないかと試行錯誤してもうまくいかず・・・。

ところが、たまたま、試合直前の数十秒間をカット編集したところ、それ以外の約45分間は無事、再編集されてファイル属性も45分に改まりました。

いや~、動画編集ってものすごく難しいですね。

カレンダー


02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1093)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(168)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(304)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(408)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5