☆ 家族旅行 in 沖縄

取り急ぎ画像のみ!

DSC00344_1_900_598_1.jpg

DSC00368_1.jpg

☆ 風でダウン

仕事の疲れのせいもあるのか、風邪を引いて、二日と半日寝込みました。

CA390215.jpg

熱はたいしたこと無かったのですが、どうにもだるくて動けません。

インフルエンザの反応はマイナスでしたが、2回測ってもあまり意味がないそうです。2回目も反応しない可能性があること、タミフル等の薬は、適期に投与すれば治癒を1~3日短縮しますが、2回目で反応が出てから飲んでも短縮効果が低いからとか・・・。

だいぶ良くなってからですが、枕元にSTAXをおいて聴いてみました。うー、仕事休んでる場合じゃないです・・・。

☆ T-Ara Eun Jung

日本でも人気急上昇中の T-Araで、密かに?人気ナンバー1のウンジョンの壁紙を見つけました。

Eun Jung

7才から女優をしているウンジョンですが、性格がとっても良い子ですよ~。

☆ アルスラーン戦記 13 「蛇王再臨」

田中芳樹 著、2008年10月刊

若き王、アルスラーンに仕える16翼将が揃ったところで、いよいよ、蛇王が復活します。

13.jpg

とは言え、16将のうち一人は、あっけなく亡くなってしまうのですが・・・。
それにしても、最新巻発刊から3年以上経つのに、続編はいつでるのでしょうか???

ところで、本書の貸し主さんですが、今の組織に留まることが出来そうになく、どうやら4月で転職するしかなさそう・・・。どうにか既刊13巻を読了出来たのは良いとして、マニアックな話題で盛り上がれただけに、とても残念です。

[アマゾン書評]

☆ CX-5(ガソリンエンジン仕様) 展示車入庫

エンジンオイル交換にディーラーに行ったら、予想通り、CX-5が置いてありました。

CA390211.jpg

基本的に私はSUVというジャンルの車には全く興味がないのですが、CX-5は、マツダが久々に気合いを入れて投入してきたニューカマーであるだけに、多少は気になってはいました。

なんと言っても、スカイアクティブテクノロジーをフルに使ったモデルとしてはこのCX-5が初めてですからね。

わざわざ圧縮比を下げたディーゼルエンジン、しかもアイドリングストップ機構付きとあっては、内燃機関の限界に挑むマツダの基本に立ち返った姿勢が見物というものです。

自然着火させるために、1:16~18の高い圧縮比が必要であるディーゼルエンジンには、それ故のデメリットも多いわけですが、1:14まで圧縮比を下げながらも、高温の排気の一部を吸気と混合して燃焼室に戻すことで着火温度を維持しつつ、デメリットをうち消してしまったわけです。しかも排気もきれいになり燃費も向上させているのですから、欧州で受けること間違いなしでしょう。

円高の影響もあって、バックオーダーを抱えている国内向けに輸出用を回すとか。今すぐ欲しい人には朗報ではないでしょうか。

なお、すっきりしたノーズ周りですが、装着義務となっている巻き込み防止のミラー(サイドアンダーミラー)がついてないからです。これはなんと、全グレード標準装備でサイドビューカメラが内蔵されているからだそうで、さすがデザインのマツダ恐るべしです!

なんと、映し出されるのはルームミラー左端なのですが、スイッチを入れないと、ミラー内液晶デバイスが内蔵されているのは全くわからず、普通のミラーにしか見えません。これにはビックリ!

☆ GOLDEN BEST 葛谷葉子

シンガーソングライターなれど、最近では、中島美嘉さんらに曲を提供するプロデュース業の本業とか・・・。

kuzutani.jpg

確かに曲も声も、歌としてはいいんですが、なんだろう、大人の雰囲気と言うよりはちょっと暗いかなー。北向きの部屋でひっそりと暮らしているような感じ・・・。

それから、発音の「えー」が「へぃぇー」みたいになるところがちょっと耳障り。曲の提供者でいようとしているのは、シンガーソングライターとしてのトータルパッケージとして見て、自分の限界を感じてるからなんじゃないでしょうかネ。

とは言え、ベスト盤と言うだけあって質は高いです。うん、惜しいかも・・・

[アマゾン音楽評]

☆ 豚肉と野菜のあんかけ炒め

昨日と今日は、早退して子供たちの下校のお迎え。その後は夕食の支度です。

CA390210.jpg

野菜と豚小間があるので、あんかけ炒めを作ってみました。

ニンジンは細切りしても火の通り遅いので、飴色になるまで炒める玉ねぎとともに一番先にフライパンへ投入。白菜はシャキシャキ感を残すため2番目に入れて、具材の最後が豚小間です。

味付けは子供用なので、お酒を用いずに、しょうゆと砂糖、塩、顆粒チキンガラスープで適当に整えます。最後に溶き片栗粉を入れてできあがり。

食べやすいように、ハーフ盛りつけのどんぶりにしました。それなりにおいしかったみたい・・・。

ふう・・・、それにしてもこのところあわただしく過ぎていく日々です。シューティングゲームのように、やたらせわしい割には反射神経的な仕事の連続で、「調整」といえば聞こえがいいけど、雑務をバタバタとやっつけることの繰り返し。

対外的に楽しく進めさせていただいているのは救いですが、創造的でも生産的でもない感じはします。どうせやるなら仲良く楽しく、少々の緊張感を持ってあたれれば、まぁ、それで良いんですけどね。

端から見るとどうなんだろぅ。人なつっこくしてるようでも、刹那的なのが伝わってないかどうか、少し心配。我ながら愛想振りまいてるなとは思います。

たぶん、「がんばってるね。でも、無理しないでね。」って言って欲しいだよね。でも、本当は、こちらからそういってあげなくちゃいけない人が、身近にいるんだよね。

幸か不幸か、風邪も引きそうにないので、多少のムラっ気と愛嬌で乗り切れると思います。

☆ T-ara Roly Poly

少女時代のファンになって以来、その他のK-POPグループにも興味がでてきました。

綺麗なだけでなく個性豊かな数多くのグループがいますが、層の厚みは、それだけ下積みを重ねる練習生が数多くいることの証拠でしょう。見せかけだけじゃないんだと思います。

T-araの「Roly Poly」という曲を見つけました。とっても楽しそうで、明るくなれる曲調とダンスです。歌の上手い下手はこの際どうでもいいやって感じ・・・。

☆ XM-01 デナンゾン 頭部の底蓋

頭部内に空洞を作りましたので、首と接合する部分を設置する必要があります。

DSC03423.jpg

まずは、現物合わせで底蓋を作ります。

☆ PS3 ブラウザ改善

2006年11月の発売から6年3ヶ月を経て、専用ブラウザが大幅に改善されました。「インタラクティブなサイトに対応」、つまり、このFC2ブログのようなブログでの画像も、PS3からアップ出来るようになったのです。

CA390213.jpg

一部おかしかった表示も、ほぼ完全に対応するようになりました。

☆ 女子ミニバスケ 2011-2012 memorial box opening

卒業生(6年生)7人に渡す、試合ビデオと写真を納めたMEMORIAL BOXのオープニングを作りました。編集ソフトは、NEX-VG20を購入した際にバンドル(ダウンロードキー)されていたVegas Movie Studio HD Platinumです。

vegas.jpg


Youtubeにアップしようと思ったのですが、BGMに映画SCHOOL OF ROCKのテーマ曲を使ったので、著作権に配慮してやめておきます。

itisyou.jpg

○○○市立 ○○○小学校のタイトルが、右にほんの少しスライドしつつ、すっと消えます。

jyosi.jpg

スピーディで、左から画面中央にスライドインし、ブルブルッと文字が震えます。

baske.jpg

アクションフリップで、左から右に回転しながら流れます。

2011-2012.jpg

ジャーン・ジャーン・ジャーンの曲にあわせて、"2011" "-" "2012"が順番に表示されます。

momorial box

ローリンググローと拡大で、一文字ずつ左から膨らんで萎み光ります。

sean.jpg

曲にあわせて、背番号順に7名がスライドショーで映ります。

☆ 少女時代 DIAMOND

2011年大晦日の紅白歌合戦と同時間帯、韓国では、MBC歌謡大祭典にて、少女時代が新曲「DIAMOND」を収録映像にて初披露したそうです。



CDとしては、「2011 SMTOWN:Winter The Warmest Gift」と言うアルバムに収録されているそうで、SMエンターテイメント所属アーティストの新曲7曲と、世界的に有名なクリスマスソングのリメイク曲で構成されているとか。

とても伸びやかで清々しい感じの曲です。メンバー全員が肩の力を抜いて楽しそうに歌っているのが伝わってきます。全編英語ですから、ネイティブのジェシカとティファニーは水を得た魚状態。特にティファニーの笑顔の魅力が全開と言った感じ。

英語の歌としての歌唱力だけで言えば、他にいくらでも上手い女性シンガーはいるでしょうけど、彼女たちほど伸びやかに軽やかに素敵に歌いこなせるグループがいるでしょうか? 振り付けも割とシンプルで、子供っぽくもなく、かと言って大人の色気で攻める感じでもなく、ハッピーになれる曲です。歌詞も素敵ですよ。

You tubeの動画の中なら、画質と音質の両方良いものを貼り付けました。クリスマス衣装のMusic videoバージョンの方もかわいらしいです。

ヒョヨンも、綺麗なお姉さん風に映っていてビックリ。ソヒョンはセンター注目のソロパートがありますね~。

それにしても、少女時代の曲調の幅の広さには驚くばかり。まだまだ進化は止まらないんですね。

☆ X-MEN ZERO

画像はBlu-rayパッケージですが、実際には、地デジの金曜ロードショーでみました。

x-men zero

X-MENのというよりもウルヴァリンの誕生秘話であり、ストーリーそのものは単純ですが、テーマがはっきりしているせいか、シリーズ前作よりもずっと良い出来だったのは意外でした。

金属の爪と、ダメージ回復力以外、これといって強烈な能力があるわけではないウルヴァリンが、なぜ最強のX-MENなのかもよく分かります。

[アマゾン映画評]

☆ プロジェクター発送準備

販売店から連絡があって、メーカー側でも本体をみてみないと何とも原因がわからないとのこと。メーカーを出張させるか、店舗への着払い宅配便で送るかして欲しい。出来れば、宅配便の方がその後のメーカーとも強気で交渉しやすいとのこと。

CA390208.jpg

私としては珍しく元箱をとっておいて良かったです。とは言え、緩衝材の発泡スチロールは捨ててしまったので、丸めた新聞紙や買い物袋で作ったエアバックなどを充填します。

CA390209.jpg

ガムテープで厳重に封をしたら、梱包は終了です。販売店のチラシを持ってコンビニで発送します

☆ 総走行距離 133,333キロ!

通勤途中でゴロのいい数字になりました。覚え書きとして残しておきます。

CA390207.jpg

10万キロ達成が、2010年9月27日でしたので、1年4ヶ月で3万3千キロ走ったことになります。

☆ XM-01 デナンゾン 左手人差し仮接合

左手人差し指は、第二関節から抜き差し式にして、握り手と指さし状態のコンバーチブルにします。

DSC03366.jpg

軸ピンで差し込み式にしましたが、微妙にずれている気もします・・・。
何とか自然になるよう、ヤスリがけ等で追い込んでみましょう。

☆ XM-01 デナンゾン 左手人差しの指第一関節

2週間ぶりの再開です。第一関節の部分を、プラシートで覆いました。

DSC03364.jpg

間接の隙間もきれいに整形していきましょう。

☆ お雛様 2012

立春を過ぎたら雛飾りの季節です。

DSC03360_1_900_602.jpg

 ぼんぼりに灯をともし、ストロボを後ろ向きにして壁面バウンスとし、柔らかい光で包んでみました。やはり、主役は女雛様です。


DSC03328_401_600.jpg

こちらは全景。やや明るめに撮影してみました。

☆ 海猿 佐藤秀峰

映画版はテレビで見たことがあった「海猿」ですが、図書館で原作の漫画を借りてきました。

31bJqrSwSJL__SL500_AA300_1.jpg

なるほど、あの「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰さんの作品だったのですね。快活な青年漫画でありながらも、生と死を描いたシリアスな作風は、次作である「ブラックジャックによろしく」では、よしどっしりと暗い内容になっていますが、本作品ではとてもバランスよく描かれています。

[アマゾン書評]

☆ 農業・農村活性化フォーラム

話題の山形ガールズ農場代表を迎えてのフォーラムです。我がチームのリーダーが、一人ですべてを準備し演出ました。司会者は、地元FMのベテランアナウンサーです。

DSC03216_900_602_1.jpg

結局どんな取り組みも、最終的には「人」(=人柄)なんだなぁと思います。

バブル崩壊後の失われた二十年を経て、リーマンショック以降の世界経済の混乱と東日本大震災によって、拝金主義は崩壊し、人と人の絆が見直されつつあるとのこと。確かにそうなのかもしれません。

でも、職業というのは、普通の人が地道に普通に努力して生活の糧としていけるのが本当は理想だと思うのです。トップレベルの取り組みをして、話題性があってもなお、採算という意味では厳しいようです。

フォーラムに参加していただいた人の胸には、どのように映ったことでしょうか。

カレンダー


01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1103)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(305)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5