☆ 換気扇付きクローゼット(納戸)内の塗装ブース!

我が家で、台所以外に換気扇付きの部屋というと・・・。

実は、2階北面にある3畳間くらいのクローゼットには、湿気防止のための換気扇があります。梅雨時期の対策に付けたのですが、ほとんど使うこともなく、冬場は寒気が侵入する邪魔者と化していました。

そこで、掃除機を収納しているスペースを利用して、臨時に塗装ブースを設置。納戸内を整理すれば、掃除機を置くスペースは別途確保できそうなので、この場所が模型作りのスペースとして恒久的に使用できるかも知れません。かみさんの了解も得られました。年中、いつでも塗装が出来れば、作業効率は格段にアップするでしょう。

塗装は苦手な作業だったのですが、J.J.さんが、塗装段階に入ると、がぜん楽しくなる気持ちが分かるようになりました。毎日丁寧にコツコツ作業していれば、上達できそうです。なお、左側に見える「ついたて」ですが、ちょうつがいで折り畳み式に作ってあり、畳むと一枚の平板になります。これも、20年くらい使っている便利な道具です。簡単に作れますよ~

FI2621124_1E.jpg

☆ フルスクラッチ ARV-G DOGUILIM トランファムコクピット頭上部?

筆塗りしていたパーツですが、やはりエアブラシならあっという間に塗装できてしまいます。ベース色、シャドー、ハイライトと3段階に塗装して、グラデーションで立体感を出します。 FI2621123_1E.jpg

☆ フルスクラッチ ARV-G DOGUILIM トランファムガンナースーツのハイライト吹き

でっぱりに沿って、ハイライトを吹きました。ハイライト用塗料には、ベース色に黄色とフラットベースを加えてあります。なお、塗料の調合は、エアブラシのカップの中で、テキトーに済ましております。溶剤を加えて、「うがい」と呼ばれる、空気逆流で混合させるわけです。粘度調整さえ注意すれば、調合用に別容器を用意しなくて済むのでお手軽です。

前回との変化は微妙ですが、全体的にダークな感じが和らいだと思います。えり元や手袋、膝パッドを黒~こげ茶で塗って、ほぼ完成です。膝当ての境はちょっとボカしすぎたので、リカバリーしておきましょう。ちなみにこのポーズ、エドはるみさんの「グぅ~」ではありませんよ・・・汗)

FI2621122_1E.jpg

☆ フルスクラッチ ARV-G DOGUILIM トランファムガンナースーツシャドー吹き

くぼみに沿ってシャドーを吹きました。シャドー用塗料には、ベース色に原色黒とフラットベースを入れてあります。

ビビッドなオレンジカラーが、かな~り、ダークな感じになりました。どす黒い感じもしますが、この後、ハイライトをのせていけばバランスが取れるはずです。

FI2621121_1E.jpg

☆ フルスクラッチ ARV-G DOGUILIM トランファムガンナースーツベース色塗装

地球軍RVパイロットのスーツは、ビビッドなオレンジカラーです。作画の都合もあるのでしょうけど、ヘルメットまで同じオレンジ色!もちろんこの色合いは、映画「2001年宇宙の旅」を意識しているのは明らかですね~。ちょっと強烈な感じもしますが、シャドーやハイライトを入れていくと、色の彩度は落ちていく一方ですので、基本色は原色くらいに彩度を上げておいた方が良いでしょう。

今回作品の主役だったはずのドギルムよりも、重要な位置を占めるガンナーですので、綺麗に仕上げていきたいものです。

FI2621120_1E.jpg

☆ 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 陸の王者、前へ!

だんだん世界観が濃くなってきたというか、マニアックさが際だってきたと言うか、ガンダムでここまでの戦車戦が描写されるとは思っていなかったですね~。61式戦車が主役という時点でかなり期待していたのですが、これはやられたなあ~という感じです。ただ、ザクの装甲が強すぎるというか、61式の105mm滑腔砲の威力が無いというか、ザクに命中すれば、一発で大破すると思うのですが・・・。ちょっと弱い感じはしますね。

なお、滑腔砲(かっくうほう)については↓
[Wikipedia 滑腔砲]

「死に神」の描写は相変わらず賛否両論のようですが、今シリーズの共通テーマ的位置づけと思われるので、蛇足のイメージもありますが、これはこれでまぁいいんじゃないでしょうか。

[アマゾン映画評]

FI2621118_1E.jpg

カレンダー


01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1103)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(168)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(304)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5