☆ 続 いったい、この国はどうなってしまったのか!

魚住 昭 (著), 目取真 俊 (著), 斎藤 貴男 (著)

今回も、相変わらず斉藤氏がアツイ! ですね。

FI2620385_1E.jpg

デンマークの軍人が冗談半分で考えた、「戦争請け合い絶滅法案」というのがありました。↓

「各国政府は開戦後10時間以内に、最前線に送って実戦に従事させるものを、次の順序にすると取り決める。まず第一に国家元首、次に元首の男子親族、次に総理大臣、国務大臣、国会議員、ただし戦争に反対投票した議員は除く」

[アマゾン書評]

☆ ジム小隊市街戦 股関節

ポージングにおいて、股関節の役割は大変重要です。

FI2620384_1E.jpg

キットでは、軸が固定されているため、前後方向に回転軸を設けることにします。幸い、前後分割パーツの接合部分を利用して、股関節軸を十字型に切り取ることが出来ました。

失われたふんどし状部分を復元し、この十字型の軸をサンドイッチします。

☆ VF-1S(バトロイド・バルキリー) 動画配信!

これまで、ベストのカットを写真に収めた以外、別の角度での撮影をしていませんでした。

そこで、どうせならと思い、デジタルビデオで模型を一週ぐるりと撮影し、動画として保存してみました。

ヤフーのホームページで一度にUPできるファイルは5Mバイトまでなので、画面の大きさを優先し、解像度を落として約8秒程の動画となりました。

もちろん、BGMは「DOG FIGHTER」! です。
<br>↓(追記:音楽は削除しました)

http://www.geocities.jp/campestris_rx5/vf-1s_movie.html

FI2620382_1E.jpg

[More...]

☆ ニンテンドー DS light

レンタル屋さんで、数台入荷との情報を得たので、購入してしまいました。

FI2620383_1E.jpg

高額商品であるのと、節度を持った使い方をさせるには、誕生日などの節目で買ってあげようと思い、子供たちにはずっと後で・・・と約束していたのですが。

子供たちの普段の行動を見ていれば分かりますが、バーチャルな物に没頭する心配はなかったので、その点は安心ではありました。程々に使ってもらえば良いでしょう。

☆ 地球で最後の男 原題「DARK HEAVEN」

どこを見てもものすごい酷評だらけ・・・。

FI2620381_1E.jpg

ある意味貴重な映画かも・・・笑)

とにかく、邦題と前宣伝文句のことは全て忘れた上で見る必要があります。

↓の関連したサイトにあるように、それなりに深いテーマのある??ストーリーとなってますので、まぁ、善意に解釈してあげましょう・・・。

[アマゾン書評] [関連したサイト]

☆ 更新時の確認処理 (BeforeUpdate)

新規データの追加や既存データの修正など、データを更新する際、うっかりミスで、間違ったデータを入力してしまったりすることがあります。

そこで、入力処理をするユーザーに、データの更新をするかどうか確認を促し、更新しない場合は、書き換えしないで元のデータのままするか、更新する場合は変更したデータを保存する分岐処理をすることが重要です。

フォームの更新前イベントに以下のようなコードを記述します。

なお、「vbCrLf」は、改行を指示する定義語です。

Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer)

Dim Ret As Integer
Ret = MsgBox("データが更新されています。保存しますか?" _
& vbCrLf & "" & vbCrLf & "は い → データを更新(修正・新規追加)し、保存します。" _
& vbCrLf & "い い え → データを更新(修正・新規追加)せずに、変更前のデータにします。" _
& vbCrLf & "キャンセル → 編集画面に戻ります。", vbYesNoCancel, "データ更新の確認です")

Select Case Ret
 Case vbCancel
 Cancel = True
 Case vbNo
 Me.Undo
End Select

End Sub

FI2620380_1E.jpg

☆ ジム小隊市街戦 足のダウンサイジング

写真右側がキットのまま、左側が縦方向および横方向に切りつめた状態です。ほとんど大きさが変わってないように見えますが、横幅で1㎜弱、縦方向で1㎜強程度詰まっています。

FI2620379_1E.jpg

わずかな違いですが、横幅なら両足で倍になります。

下駄を履いたような、あるいはぶかぶかのスリッパを履いたような「後付け感」を払拭し、引き締まった足下を演出します。

アクションポーズをビシッと決めて、本当に活き活きとした表情を生み出すためには、キットのかっこツケだけのプロポーションを正す、きめ細やかな修正が必要になるのです。

☆ 借換債、18年度に100兆円突破=国債膨張に歯止め掛からず-財務省試算

何を今さら・・・。

国と地方の借金が、もはや返すことが不可能なレベルに達していることなんてとっくに分かっているじゃないですか・・・。

FI2620378_1E.jpg

国家財政破綻は、いつ起きるかという時間の問題でしかないでしょうに。

利払いだけでも確実に処理し、元本をこれ以上増やさないようにしなければならないわけですが、もう、その可能性は限りなくゼロに近いわけですから、破綻をどれだけ先延ばしできるか・・・それだけしか残されていません。

ハイパーインフレ、預金封鎖・・・大恐慌・・・

自分の身は自分で守るしかないわけで、資産の分散を図るしかないんでしょうね。

[YAHOOニュース]

☆ ロータリー伝説 DVD!

掲示板の方で、みぃさんに教えて頂いた、DVD&ミニトミカ2台セットのロータリー映像特集です。

FI2620377_1E.jpg

たっぷり120分の映像で、ロータリーファンならずとも、大変お買い得感のあるセットですね。

なかなか見られない、チューンドロータリーの分解作業まで見られます。

歴代ロータリー車の走行映像も収録されていまして、RE独特のエキゾーストノート(排気音)も満喫できます。

ファミリアロータリークーペがカワイイ&カッコイイです。
いすゞなどもそうでしたが、マツダは本当にデザインが上手いですね~。

コンビニで売ってました。3件目でようやく見つけましたが、探していた場所が悪かったらしく、DVDコーナーではなく雑誌コーナーにありました。

☆ 単語検索(あいまい検索)

住所録において、分野別の検索、単語検索、チェックを付けた物のみの3つの条件を順列組み合わせで使用し、検索する方法です。

ここでは、単語(キーワード)を含むレコードを検索する部分を表示しておきます。

単語検索のボタンをクリックすると、条件入力用のポップアップフォームが開きます。

Private Sub cmd_lookup_Click()

If Me.cmd_lookup.Caption = "検索解除" Then
 If Me.cmd_class.Caption = "分野選択" Then
 If Me.cmd_confirm.Caption = "チェックのみ" Then
 DoCmd.ShowAllRecords
 Else
 DoCmd.ApplyFilter , "check_box = on"
 End If
 Else
 If Me.cmd_confirm.Caption = "チェックのみ" Then
 DoCmd.ApplyFilter , Me.txt_choice_class
 Else
 DoCmd.ApplyFilter , "(" & Me.txt_choice_class & ") And " & "check_box = on"
 End If
 End If
 Me.cmd_lookup.ForeColor = 16711680
 Me.cmd_lookup.Caption = "単語検索"
 Me.cmd_lookup.ControlTipText = "入力した単語を含むレコードを絞り込みます"
 Me.cmd_lookup.StatusBarText = "入力した単語を含むレコードを絞り込みます"
 Me.txt_keyward.Value = ""

Else

 DoCmd.OpenForm "frm_lookup", , , , , , 1

End If

End Sub


FI2620374_1E.jpg

条件入力された単語を含むレコードを、抽出します。
抽出後は、元の単語検索ボタンが検索解除ボタンとして赤く表示されます。

もちろん、検索解除ボタンに変身しましたので、ココをクリックすると、全てのレコードが表示されます。

また、右隣の分野別ボタンやチェックのみボタンを使えば、更に、絞り込むことが出来ます。

Private Sub cmd_lookup_start_Click()
On Error GoTo Err_cmd_lookup_start_Click

If IsNull(Me.txt_name1) Then
 MsgBox ("入力して下さい")
 Me!txt_name1.SetFocus
Else
 Dim db As Database
 Dim rs As Recordset
 Set db = CurrentDb
 Set rs = db.OpenRecordset("tbl_address", dbOpenDynaset)

 rs.FindFirst "name1 like '" & "*" & Me.txt_name1 & "*" & "'"

 If rs.NoMatch Then
 MsgBox ("該当するレコードはありません")
 Else
 Me.Visible = False
 Screen.ActiveForm!name1.SetFocus
 Screen.ActiveForm!txt_keyward.Value = Me.txt_name
 If Screen.ActiveForm!cmd_class.Caption = "分野選択" Then
 If Me.OpenArgs = 1 Then
 If Screen.ActiveForm!cmd_confirm.Caption = "チェックのみ" Then

 DoCmd.ApplyFilter , "name1 like '" & "*" & Screen.ActiveForm!txt_keyward & "*" & "'"
 Else

 DoCmd.ApplyFilter , "name1 like '" & "*" & Screen.ActiveForm!txt_keyward & "*" & "' And " & "check_box = on"
 End If

 Else
 DoCmd.ApplyFilter , "name1 like '" & "*" & Screen.ActiveForm!txt_keyward & "*" & "'"
 End If

 Else

 If Me.OpenArgs = 1 Then

 If Screen.ActiveForm!cmd_confirm.Caption = "チェックのみ" Then
 DoCmd.ApplyFilter , "name1 like '" & "*" & Screen.ActiveForm!txt_keyward & "*" & "' and (" & Screen.ActiveForm!txt_choice_class & ")"

 Else
 DoCmd.ApplyFilter , "name1 like '" & "*" & Screen.ActiveForm!txt_keyward & "*" & "' and (" & Screen.ActiveForm!txt_choice_class & ") and check_box = on"
 End If

 Else
 DoCmd.ApplyFilter , "name1 like '" & "*" & Screen.ActiveForm!txt_keyward & "*" & "' and (" & Screen.ActiveForm!txt_choice_class & ")"
 End If

 End If

 Screen.ActiveForm!cmd_lookup.Caption = "検索解除"
 Screen.ActiveForm!cmd_lookup.ForeColor = 255
 Screen.ActiveForm!cmd_lookup.ControlTipText = "検索(絞り込み)を解除します"
 Screen.ActiveForm!cmd_lookup.StatusBarText = "検索(絞り込み)を解除します"

 DoCmd.Close acForm, "frm_lookup"
 Screen.ActiveForm!cmd_lookup.SetFocus

 End If

End If

Exit_cmd_lookup_start_Click:
 Exit Sub

Err_cmd_lookup_start_Click:
 MsgBox Err.Description
 Resume Exit_cmd_lookup_start_Click

End Sub

FI2620374_2E.jpg

☆ ザスーラ

ジュマンジの宇宙版と言ってしまえばそれまでだけど、2番煎じというよりは、原作者が同じなので「シリーズ物」的にとらえた方が良いのかも。

FI2620375_1E.jpg

こういうビックリ手法というのは、そう何度も使い回しの出来るものではないので、ジュマンジからちょうど10年たって、CGもレベルアップして・・・と言う状況を考えれば時期的には妥当なのかもしれないですね。

「兄弟愛」をテーマにしたちょっとした隠し味が効いてるので、そこは、評価出来るのではないでしょうか。

娯楽作品として、素直に楽しんでしまった方が良いですね~。

[アマゾン映画評

☆ ジム小隊市街戦 ヒザ関節の考察

ポージングにおいて、脚部を曲げた状況の再現というのは特に重要です。人間で言えば、骨格や筋肉の動きを正しく考慮しなければならないように、ロボット模型にも同様の配慮が必要です。

上腿を適切な長さに伸張し、ヒザ関節部を独立・二重間接化させ、かつ回転軸を後方・下方に移設することによって、自然な脚部になってきました。

この状態でキットそのままの「足」をつけると、ものすごくデカイことがばれてしまいます。それほど、キットのプロポーションは「かっこつけだけ」と言うことですね。

FI2620376_1E.jpg

☆ 戦争で死ぬ、ということ

島本 慈子 (著)

知識というのは、実感を伴ってはじめて生きてくるわけで、戦時下と言う極限状態をどれだけリアルにとらえられるのかというのは、実はすごく大切な事だと思う。

FI2620373_1E.jpg

紛争解決手段としての武力を肯定するならば、自らの手を血で染める覚悟が必要でしょうね。

やはり怖いのは、今の日本の状況が、第二次大戦前夜とがそっくりになりつつあると言うことでしょう。

[アマゾン書評] [関連したBlog]

☆ 朝が来ない子どもたち―わが子をニートにさせないために

井上 敏明 (著)

夜更かし、睡眠不足、昼夜逆転、朝食抜き・・・等々が、子供たちの無気力やイライラ、いじめ等々に繋がっているというのは多くの方が指摘しているとおりだろう。

FI2620372_1E.jpg

カウンセラーとして、多くの症例を見てきているだけに説得力はあると思う。

なぜこうも、日本人の多くが「睡眠」を軽視するんだろうね。

[アマゾン書評]

☆ 下流喰い―消費者金融の実態

須田 慎一郎 (著)

FI2620371_1E.jpg

消費者金融の実態というのが、良く分かりました。

誰でも簡単に無担保でお金が借りられてしまう、それも非常にハードルが低く気軽に・・・という状況は、決して良いはずがありませんね。

だいたい、計画的な利用が出来るようだったら初めからこんな所は利用しないわけだし・・・。

[アマゾン書評]

☆ ジム小隊市街戦 脚部プロポーション比較&矯正

連邦軍モビルスーツ「ジム」の小隊編成と言うことなんですが、劇中では、小隊=何機編成であるかは不明です。

仮に3機(指揮官機×1、一般兵士×2)として、一機が撃破され、2機が残っているという状況で制作を進めます。

3機作るのが大変というのもあるのですが、3機もあると視点が定まらないという理由もあります。

で、1機はジムコマンド、もう一機はジムとなります。デザイン的にもかなり異なるし、プロポーションもかなり違うんですね。すりあわせが必要です。

両者とも膝下が長く、すそ広がりであり、これはロボット物キットの共通の悩みですが、ジムは特に膝上(上腿)が極端に短く、かなり延長しなければなりません。

一方、ジムコマンドは下腿を縮める必要があり、足首付近を切りつめています。

異様に大きい「足」もどうにかしないと、ポージングしたときに収拾がつかなくなりそうです。

そうなると、足裏のモールド処理が大変ですね~。

FI2620370_1E.jpg

☆ DENNON DCT-A1

12月に一通りのインストールを施して頂きましたが、どこからかノイズを拾っているようで、再度チェックして頂いた結果、アンプがオルタネーターのノイズを拾っていたようです。

FI2620369_1E.jpg

更には、プレーヤーとアンプのゲインが異なること、十数年使ってきてアンプのコンデンサー自体が劣化している事もあって、アンプも交換することになりました。

アクセルの踏み込みに伴う、ピュイーンというノイズはどうしても若干残りましたが、その対策はかなり難しいとのことでした。それ以外のノイズは全く無くなったので、一応の完成となります。

DENNONのカー用CDプレーヤー「DCTシリーズ」は、ナカミチと並んでアナログ系CDプレーヤーの最高峰といえるでしょう。トーンコントロール以外の一切の補正機能を有しない潔い姿勢は、基本性能のみに磨きをかけたハイエンドマシンとして高い評価を確立しています。

もちろん、電源の取り方、配線引き回し・ノイズ対策、外部アンプの適切な設置、インナー&アウターバッブル等スピーカーのインストール、ネットワークの製作・調整等々、音の入り口から出口まで、環境を整えていただきました。

[More...]

☆ ちっちゃいモンクラブ

子供達を寝かしつけた後、ふと、遊んでいた辺りを見渡したら、小さなオモチャのバケツの中に、これまた小さなぬいぐるみを2体、仲良く並ばせて座らせているのを見つけました。

FI2620368_1E.jpg

きっと、こういう「おままごと」をする時期というのは、あっという間に過ぎてしまうんでしょうね・・・。

こんなのを見ちゃうと、自分の趣味の時間も大切だけど、もっとかけがえのない、子供達と過ごす時間を大切にしないとなぁ・・・と痛切に思います。

絵本を読んであげたり、休日にはゴハンを作ってあげたり、もちろん、一緒に遊んであげたり・・・。今以上に・・・。

そして、この感性をいつまでも忘れないでいて欲しいとも思うんですよね。

格差の広がる競争社会の中で、どのような道を歩もうとも、本当に大切な物を見失なわないで欲しいと思います。

☆ ジム小隊市街戦「小火器の魅力」

ベルゼルガの前に、習作を兼ねて、もう一作品作っておきたいと思います。

キーワードは、「ジム」、「市街戦」、そして「小火器」。

一般的に、スピード感や重厚感、メカの格好の良さの演出には、ロングライフル等の重火器やアーマー類の重武装、羽根状の派手な装甲類などが効果的に用いられます。

しかし、そのような装飾品とは全く別の方向として、シンプルなスタイルやシンプルな装備でありながら、緊迫感を演出してみたいと思うのです。

写真は、またしても、「ヒザ付きスタイル」ですが、このポーズによって、ピストルサイズの武器がどのように演出されていくか・・・ご注目を!

FI2620367_1E.jpg

☆ VF-1S(バトロイド・バルキリー) 撮影状況

白い機体を一層目立たせるためには、漆黒の背景に浮かび上がらせるのが一番効果的です。背景には木綿布(90×120㎝)を使い、光が当たらないよう配慮します。

FI2620366_1E.jpg

 黒背景はコントラストが強いため、光の当たる部分は露出オーバーになり白くつぶれやすくなります。かといって、スポット測光で明るいところを基準にすると、陰は黒つぶれしてしまいます。

 また、透明部品には「ホットスポット」を作らないことも重要です。内部構造が見えなくなってしまうからです。できるだけ全体的にまんべんなく光を当てながらも、その一方では、陰影をつけて「立体感」を出すことも忘れてはいけません。

 このため、ライトの角度や、カバー、ディフューザーを調整し、レフ板(反射板)の配置を工夫します。

 全体にピントが合うよう、つまり被写界深度を確保するため、カメラの絞りをできるだけ絞りたいところですが、光量が不足すると暗部ノイズが盛大に出てしまいます。(最近の高性能CMOSセンサーならば大丈夫かもしれませんが。)

 近接広角の方が、巨大感は出やすいのですが、やや離れて望遠で撮影することでピントを確保し、絞りは開放します。

製作記事はこちら↓

VF-1S SKULLLEADER 製作記

☆ なぜ変える?教育基本法

教育基本法の改正は、憲法改正への布石と言うことか・・・。

FI2620365_1E.jpg

国民よ、もっと怒れ!

[アマゾン書評]

☆ VF-1S(バトロイド・バルキリー) ベストショット版

30カットくらい撮って、ようやくこの一枚に決めました。

FI2620364_1E.jpg

撮影の様子は後ほど記事にします。

ホームページにUPしました↓

VF-1S SKULL LEADER

[More...]

☆ VF-1S(バトロイド・バルキリー) 完成!(テストショット)

取り急ぎ、完成したその日のうちに、撮影してみました。

FI2620363_1E.jpg

背景は黒模造紙ですが、黒背景は撮影が難しいですね。

コントラストが強いので、部分的に露出オーバーし、白浮きしているところもあるし、背景もよく見ると中心部はぼんやりと反射してしまっています。

取り直しですね~。

☆ VF-1S(バトロイド・バルキリー) レンズガード接着!(完成間近!!)

FI2620362_1E.jpg

結局、完成直前になって3度目のバキュームフォーミングで急遽作成し直しました。

ゴーグル状のメインカメラのキャノピーです。

瞬間接着剤で固定しますが、非常に神経を使います。

[More...]

☆ VF-1S(バトロイド・バルキリー) 透明ランナーによるレーザー照準機の作製

ガトリング砲の先端にある、透明赤色のレーザー照準機ですが、ここも、効果的なディティールアップポイントと言えるでしょう。

FI2620361_1E.jpg

透明パーツ化するわけですね。

1/72だと、大きさは米粒の1/2~2/3くらいです。

ラグビーボールを1/4(上下・前後にカット)したような形状です。

指先でつまんでやすりがけ、コンパウンド磨きをします。

慣れれば、20~30分くらいで作れますよ。

本体との接着面を、赤で塗れば、光の当たり加減によっては自発光しているようにも見えます。形からして、レンズ効果があるわけですね。

☆ VF-1S(バトロイド・バルキリー) ベース完成!

バルキリー本体に先行して、ベースが完成しました。

う~ん、アニメの「背景の絵」調という感じでしょうか・・・汗)

バルキリーとのマッチングやいかに??

FI2620360_1E.jpg

☆ 機動戦士ガンダム MS IGLOO-1年戦争秘録

フルCGアニメということで、どうかなと思ったのですが、いやはや、なかなか出来がよいではないですか。

FI2620359_1E.jpg

ストーリー、キャラクター、メカ、演出・・・いずれも、いい意味で教科書的です。

第603試験部隊って、量産前の評価試験とは名ばかりで、時代遅れのメカと一癖も二癖もある食えないはみ出し兵隊を、やっかい払いするための部隊のようです。

全5話の中では、モビルタンク「ヒルドルブ」の戦闘シーンが圧巻。

[アマゾン映画評]

☆ VF-1S(バトロイド・バルキリー) メインカメラの製作?

カメラレンズ部は全体を透明プラスティックで作成し、銀色で塗装後、レンズ部分のみ、コンパウンドで塗装を落としました。

FI2620356_1E.jpg

一つ目(モノーラルアイ)というのは、その「冷たい無感情さ」がアクセントであり表情です。Sタイプの細面な面構えと相まって、独特の緊張感というか威圧感がでますね。

周辺をもう少し暗い色で落とし込んでも良いのですが、この後、カバーを掛けると見えにくくなるので、明るい色のままにしておこうと思います。

模型で重要なのは「何を表現していくか」・・・ですから、合目的的で効果的なディティールアップポイントというのは抑えておきたいところです。

もちろん、サングラスのように目を見せないことによる表現手法もあるわけで、レンズガードでブラックアウトして内部を見せないというのも、目的によってはアリでしょう。

☆ 二荒山神社

宇都宮市の中心に位置する二荒山神社周辺は、再開発が進んでおり、特に建設の予定されている80m超の高層ビルについては景観論争が巻き起こっています。

FI2620358_1E_20111203091115.jpg

シャッター通りと呼ばれるように、地方都市の中心部は寂れる一方で、局所的に高層ビルが建つというアンバランスを見ると、都市計画の無さを如実に物語っているように思えます。

行政手続き上問題が無いからと言って、計画に待ったをかけられないのは何か裏があるのかな・・・と思うし、住民感覚からの乖離は、政治や行政への不信をつのらせるだけのような気がします。

☆ VF-1S(バトロイド・バルキリー) ベースの製作②

ベースの製作ですが、下から説明すると、サンダーで角を3㎜程度の幅に渡り45度落とした「朴の木」→ 着色ニス(メープル色)2回塗り → エポキシ接着剤 → 0.3㎜厚透明プラ板 → スチロール系接着剤 → 5?厚密度発砲スチロール板 → 木工用(酢酸ビニルエマルジョン系)接着剤 → 表面保護のための上質紙 → 溶きパテ塗装 となります。

FI2620357_1E.jpg

仕上がりの色味を見る限りでは、メープルの選択は良かったと思います。

手前に見える枠は、射出口のような部分で、開口部はつや消し黒でブラックアウトしています。土台の木を削ってでも、開口深度を確保しようかと思ったのですが、苦労する割にはあまり得るところがなさそうなのでやめました。

戦艦の装甲(外皮)のように見せるには、それなりのデザインセンスと処理が要求されるでしょうから、なかなか難しいですね。最終的には、塗装での表現力が問われそうですが上手く出来るでしょうか・・・不安)

カレンダー


12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1138)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5