☆ ようこそ! ちょっと立ち寄ってみてくださいね。

「おてんとうさまのひかりをいっぱいに吸った、あったかいざぶとんのような人」 ・・・
我が身の弱さとわがままに向き合ったからこそ、相田みつをさんはそう願ったのでしょうね。

多様性を互いに認めるのは言うほど簡単ではないし、物事の本質は一面だけでは見えない。
そんなブログです。さて、「始めようホームシアター」管理人のRX5と申します。

   FI1325550_0E.gif

※ 必見! ホームシアターで特に重要な 「迷光対策」 とは?

ホームシアター以外にも、いくつかのジャンルがあり、模型の記事が一番多くなっています。
模型は徹底的に作り込んでいますので、気長におつきあい頂ければ幸いです。

また、車に興味がある方は、マツダの「ロードスター」をテーマにした連載 「そよ風は何いろ」についても、ぜひ、覗いてみてください。ご来訪の記念にコメント頂ければ幸いです。
    DSC08539_1_1200_900.jpg   DSC07597_3_900_602_1.jpg
  ↑ 最新作ラモー寺院の戦い        (現在はRX-8を所有)

    SPT-ZK-53U ザカール (蒼き流星SPTレイズナー) 2015年 <<製作記>>
   ATH-Q64 ベルゼルガ (装甲騎兵ボトムズ) 2009年 <<製作記>>
   迎撃! 対ドギルム戦!(銀河漂流バイファム) 2009年 <<製作記>>
   ARV-G DOGUILIM (銀河漂流バイファム) 2009年 <<製作記>>
    RGM 79 ジム (機動戦士ガンダム) 2008年 <<製作記>>
    ジム・コマンド (ポケットの中の戦争) 2008年  <<製作記>>
    VF-1S バルキリー (愛おぼえていますか) 2007年 <<製作記>>
    MS-06Fザク (機動戦士ガンダム) 1999年
    FIAT500 1997年
   デュラッヘ (銀河漂流バイファム) 1988年
   ザウエル (機甲界ガリアン) 1987年
  ※ は、月刊誌「モデルグラフィックス」読者投稿掲載

この他、イラスト写真も取り組んでいます。作品についてのご意見・ご質問は、
     掲示板または grandiflorus_rx5□yahoo.co.jp(□←@)までお願いいたします。

☆ 父の日のプレゼント … 娘達から … 2017

一日早いですが、父の日のプレゼントを娘たちから頂きました。

20170618220326e5f.jpg

ワンショルダーバックにしたのは、下の子のアイディアとか。ありがたやー。

☆ 1/144 初代MSV MS-06R-1A みぞおちの動力パイプ基部

初代06のキットは、このみぞおち部分が一番前方に出っ張っている幼児体型です。

20170515102324fa6.jpg

トップバストよりは引っ込めないと、プロポーション的にバランスがとれないのと、パイプ構造をはっきりさせるために、実際にパイプを埋めました。

☆ 芝刈り初め 2017

夏日となるほど暑くなり、雑草も目立ってきたので、昨日、刃を交換したし、今年最初の芝刈りをしました。

20170416_170952863[1]

芝焼きをしておいたので、毛足も短く、効率的に刈り込めました。

☆ 二年ぶりの芝焼き

天気が良く乾燥しきっているので、芝生を焼きました。

20170128_144427345[1]

毛足が短いためか、2年前に比べて火の勢いは弱かったです。今年は、初めて土入れをしようと思います。

☆ 2017初売り

ケーズデンキで、8,980円+8%消費税-3%値引きでした。製品は最新型ではないようですが、BAFFALOの静音設計がこの値段ならば、安いんじゃないでしょうか。

20170102_184856241[1]

データでパンパンになってしまった1TBのHDDに代わって、これをパソコンにつなぎます。

☆ 2016年を振り返って

 2016年は、仕事というか職場で思いもよらぬ事が多々あった年。長い社会人生活にはそんなこともあるのでしょう。

<家庭>

 大過なく平穏な年でした。今作をもって、父が農業から引退。積年の懸案だったけど、担い手にお任せすることとなりました。

<AV等>

 12年ぶり、2代目となるAVアンプの更新を9月に行いました。2年落ちのSC-LX58なので、DTS:X以外のサラウンドフォーマットには全て対応しています。これに伴い、フロントハイトスピーカーを増設。STAXも、SRS-2170とSRS-002を入手。

IMAG2310.jpg

<エンターテイメント>

 レンタルに加え、ネットなどでも映画をよく見た年だったと思います。今年観た最高傑作はインド映画の「きっとうまくいく」。笑って泣いて踊って、最高の映画です。

161810_01.jpg

<模型>

 昨年に続き、今年も1作品完成することができました。楽しんで作れたし、表現したいことも十分に具現化できたけれど、やはり仕上げに課題を残してしまったのが反省点でした。

DSC08539_1_1200_900.jpg


 私自身は健康に過ごせました。家族と周りの人々のおかげだとつくづく感じています。かつての毎日更新のペースはもう難しくなっておりますが、おつき合い頂いた方々、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

☆ フルーツサンドづくり

以前、今までのフルーツサンドは何だったの?という記事を読んで、いつかは作ってみようと思っていたので、何も予定のない祝日前夜からホームベーカリーを用いて食パンから用意してみました。

20161123_082215955[1]

生クリームは冷却が重要とのことなのですが、ボールを冷やすための氷が足りなくて、泡立ちがいまひとつでした。

20161123_082332955[1]

この写真では、かなり緩い感じですが、冷蔵庫に入れておいたら、上の方は結構固まりました。
味は良かったですよー。

次回こそ、上手に作りたいものです。

☆ 2016年最後の芝生刈り

9月中下旬が記録的な日照不足だったわりには、10月下旬でこんなに芝生の緑が濃い年も珍しいでしょう。
毎年ヒガンバナの茎が伸びるころに芝生刈りは終えるのですが、霜が降りる前の10月下旬に一回だけ最後の刈込が必要になります。

20161023_133328178.jpg

老朽化してきたわりには、今年の芝生の状態は結構よかったようです。最初が4月9日でしたから、23回くらい刈り込みました。途中、買い置きしておいたシマジンを散布しましたが、良く効いたようです。

2014年 アメリカ ウィリアム・ユーバンク監督

 TUTAYAオリジナルレンタルとか。

シグナル

 どうせならブルーレイで見たいと思っていましたが。。。いや、これはダメダメです。「スタンリー・キューブリックとデヴィッド・リンチを合わせたような作品だと評価された。」との宣伝ですが、問題外でしょう。時間返せとは言いませんが、ちゃんとエンターテイメントになってません。残念。

☆ 雛飾り2016

今年で17回目です。

IMAG1771.jpg

本人達は、じっくり見ることもなくなりましたが、季節が感じられて、飾り付けるとやはり良いものですね。

☆ コードレススチームアイロン

正月の初売り家電特価も、近年はさほど盛り上がりませんが、スチームアイロンの蒸気がほとんどでなくなったので、台数限定のコードレス機を購入しました。



ハンガーに掛けたままの蒸気噴射もできるし、こんなに便利なら、もっと早く導入しておけば良かったです。

☆ 2016年 あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします。

IMAG1710.jpg

 今回の暮れ・正月は本当に暖かく穏やかで、天候に恵まれたようです。大みそかに作った牛乳寒天などを食べましたよん。

☆ 2015年を振り返って

 2015年は、5年という異例に長かった職場から4月に異動となり、現場主体の全く違う環境に移りました。とは言え、同じ敷地の別棟なので通勤経路は基本的には変わらず。朝、長女を駅に送るため、往復でちょうど100Kmの通勤となりました。

<家庭>

 長女が妻の母校に入学。学区撤廃の最初の年となり、倍率がかなり高くなりましたが難関を突破してくれました。遠距離通学は体力を使うので、フレックスパルで通学です。夏休みには膝の手術をし、怪我から3年近くかけて完治となります。次女は、7月にバレー部のキャプテンになり、いろんな生徒がいる中で悩みながらも精いっぱい頑張っています。妻も今年の4月から仕事内容が大きく変わりました。それぞれの環境が大きく変わり、大変な一年だったと思います。

blog用

10月には、仕事用SCRUMのパイプ車庫を設置。

IMAG1580_1.jpg

<AV等>

 今年はこれといった買い物がありませんでいたが、韓国メーカー「MUIX」のIX1000というイヤフォンマイクを購入したところ、なかなかコストパフォーマンスが良く、聞きやすくてradiusに匹敵する隠れた名機な感じでした。

IMAG1633.jpg

  昨年購入した中古パソコンにWindows10を導入しましたが、動画を再生しているとフリーズしたりとにかく調子がよくありません。比較的新しいパソコンでもトラブルはあるようです。来年7月の無料アップグレード期間終了までには、もっと完成度を上げてほしいものです。

<エンターテイメント>

 TUTAYA海外ドラマ無料レンタル期間のおかげで、LOST全6シーズンを全て視聴、なかなか面白かったです。そして、今も放送が続いている「ウォーキング・デッド」。シーズン6の後半が、来年2月から始まります。読書は、2015年の本屋大賞となった「鹿の王」をじっくり時間をかけて少しずつ読み、まずは上巻を読み終えました。上橋さんの作品にしては、一気に読むよりはちょっとずつが良い感じです。

<模型>

 9月に、約6年ぶりの完成品となるSPT-ZK-53U ザカールを制作しました。仕上げの粗さなど、あいかわらず課題は山積み。この反省から、マーシィドッグも一度中断し、トゥランファムを手掛けることにしました。

zakaal_2_531_800.jpg

 私自身は、11月に病害虫診断事例のデータベース試作品を作成。今の職場に異動しなければ、20年前の駆け出しのころに夢見たデータベースを、このような形で具現化することはなかったでしょう。来年度からの正式運用に向けて、年明けからは準備を進めていきます。

database_index.jpg

 昨年から使い始めた老眼鏡は、日常手放せなくなってしまいましたが、健康に過ごせました。家族と周りの人々のおかげだとつくづく感じています。今年は、昨年と同じくらいのペースの記事数となってしまいましたが、おつき合い頂いた方々、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

☆ プラネタリウム見学のお土産

長女の天文部活動「プラネタリウム」見学のお土産です。

IMAG1678.jpg

一昨日、全世界同時に最新版が公開されて話題の「スターウォーズ」ハンカチ。
ベイダーとストームトルーパーが、ロゴで描かれています。
気が利くねぇ~ ^o^

☆ 退院

上の子が、本日、無事退院となりました。


☆ TPUケース + デコレートシール

 シリコンなどのソフトケース、アルミやポリカーボネートなどのハードケースに続いて、ちょうどその中間に位置するのが、TPU「熱可塑性ポリウレタン (Thermoplastic Polyurethane)」ケースです。

DSC02355_1.jpg

 衝撃吸収力はシリコンにやや劣るものの、ハードケースに比べればずっと高く、耐久性もあり、ハードケースよりも滑りにくく、エッジを取り囲むようにフルカバーしてくれます。

 念のため、画面側四隅に弾力性のあるデコレーションシールを貼って、正面から落下した場合のリスクをさらに低減してみました。

☆ 芝刈りシーズン2回目

まだまだ芝生は伸びませんが、雑草が目立ってきたので、早くもシーズン2回目の刈り込みをしました。



サッパリします。

☆ 努力の足跡

 長い長い、とても長い努力の足跡

IMAG1083_1.jpg

 長女の部屋中を埋め尽くしていた問題集やプリントの山も、ようやく一掃できることになりました。自分で2階の自室から1階に運んだ山を縛ってあげて、古紙・雑誌の回収日に収集場所に持っていきます。

 しかし、合格発表当日には、入学前の宿題が出されました。高校の授業は、中学とは格段にレベルアップします。しばしの休息後、新たな挑戦が始まります。

 がんばれ~!

☆ 今年最初の芝生刈り

 約半年ぶりの芝生刈りをしました。芝焼きの焦げが少し残っていますが、毛足が短くなって過半も状態が解消され、空気が通りやすくなったと思います。

IMAG1081.jpg

 RX-8のタイヤは、先週の土曜日(3/14)に交換しました。今日再塗装代を払ってきました。端数値切っていただきましたが、それでも当初思ったよりは高く、程度の良い中古ホイールが替えてしまえそうですが、気に入ったホイールですので、長く使おうと思います。通算で30万キロくらい走ることになるのでしょう。

IMAG1080.jpg

 ディーラーで、早くも主要緒言付きの新型ロードスターのパンフレットを頂きました。もっとも軽いモデルはなんと990キロ!エアコン装備して1t切ったのですから、驚きですね~。

☆ 通学練習

 遠距離通学となるため、まずは親子で、公共交通機関での通学練習をしてみました。

IMAG1060_1.jpg

 休日だと道路が込んでないので、時間計測と間に合うかどうかの検証にはなりませんが、次回からは平日の実際の時間で一人で行動させてみます。

☆ 志望校合格

長女が志望校に合格しました♪

DSC08120_1.jpg

☆ TUTAYA海外ドラマ毎日一枚レンタル期間終了 

 昨日は、初めて土曜に行われた新年会でした。夕方出かける用事があってアルコールは飲めず。

IMAG0952_1.jpg

 毎日風が強く、北の連山は真っ白。今日は洗車して布団干して、アイロンがけや洗濯干したり畳んだり。

 一ヶ月以上続いたTUTAYAの海外ドラマ毎日一枚無料期間が本日終了。でも出かけなかったので昨日借りた分がラストでした。LOSTシーズン3の7枚目まで(+シーズン4の1)借りられました。

☆ HTC HTL21 Butterfly USB端子カバーの補強

 日本では最初の5インチ・フルHD機種であるHTL21 Butterflyは、なかなかの名機ですが、一番の欠点はこのUSB端子カバーがもろい事です。

 DSC02279.jpg

 カバー部分がとれてしまうという不具合が多いのですが、私の場合は、途中でポッキリ折れてしまいました。そこで、透明PETシートをエポキシ系接着剤で貼り付けて補強しました。

 たっぷりと塗ったのですが、空気が入ってしまったようです。支障はないし、小さなパーツで目立つ部分でもないので、このままでも良いでしょう。

☆ 明けましておめでとうございます!

 今年もよろしくお願いいたします。

 ベイシア電気の初売りで、以前から欲しかった外付けハードディスを購入しました。

IMAG0886.jpg

 開店3分前に行ったら、既に50人くらい並んでいました。外付けハードディスクなら売り切れないだろうと思っていたところ、一番狙いの3テラバイト税込み1万円を、すんなり手に入れることが出来ました。

 32ビット版ウィンドウズ7が、起動ディスクとして認識出きるのは2テラバイトまでなのですが、データ保存場所としてなら問題ありません。

 出来れば、REGZAに付けてあるハードディスクの中身をムーブして、交換したいところです。

☆ 2014年を振り返って

 2014年は、2月上中旬の大雪による農業用ハウス被害の対策に追われた一年でした。これがなかったら確実に異動だったはずで、福島第一原発事故以降と併せて、今の職場では災害に大きく左右され続けたことになります。
 来春こそは異動が待っており、どこでどんな業務に就くことでしょう。いずれにせよ、心身共に健康でいたいと思います。

<家庭>

 長女の怪我からの回復と次女の中学入学、勉学や合唱・部活など、娘達二人は精一杯活躍した充実の年だったと思います。
 
 6月には、11年間19万㎞超乗ったRX-8の圧縮が維持できなくなり、買い換えとなりました。他に乗りたい車が存在せず、後期型のRX-8の中古車にしました。

IMAG0498_900_600.jpg

<AV等>

 3月に、SONY MDR-1R MK2 (BLACK)を 購入。比較的安価ながら、気合いを入れた製品とのことで、装着性がよく、分解能が高くて素直な音色が万人受けする製品だと思います。

IMAG0410_BURST002.jpg

 パソコンでは、Linux系のOSを初めて使ってみましたが、古いパソコンがサクサク動くのには本当に驚きました。しかし、故障により使えなくなったため、8月には、中古パソコンを購入。ポータブルブルーレイドライブも増設して、快適に使っています。

IMAG0646.jpg

<エンターテイメント>

 TUTAYA無料レンタルがなかったら、決して観ることはなかったであろう海外ドラマ「ウォーキング・デッド」無料で借りられる準新作まで、12月に集中して観ましたが、非常にクオリティの高い作品です。その他、 レンタル映画も結構観ることができました。残念ながら、これと言った読書のない一年でした。

<模型>

 昨年に続き、丸5年完成品を出していません。仕事や通勤のせいもあって、模型のための時間がほとんど確保できませんが、また少しずつ続けていきたいと思います。

IMAG0559_2014062922270410f.jpg

 私自身は、ついに老眼鏡を使い始めることになり、老化を感じる一年となりましたが、至って健康でした。家族と周りの人々のおかげだとつくづく感じています。

 今年は、記事がきわめて少ない年になってしまいましたが、おつき合い頂いた方々、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

互換インク初購入 キャノン MG5430用

インクジェットプリンターのインク代は、あまりにも高すぎるというか、なんであんなに高いんでしょう?

IMAG0608.jpg

 消耗品のくせして、一色ごとにICチップが組み込まれていたり、訳わかりません。
 100円ショップの注入式のインクは、壊れそうで使いたくないし。。。

 と思っていたら、保証付きで誠実な製品らしい通販ショップが見つかったので、購入してみました。量販店で見かけるプライベートブランドの互換インクより更に安いです。

 台風の影響なのか、メール便で発送から到着までに5日もかかったのは想定外でしたが、ようやく届きました(8/16)。

☆ 歌詞カードの複製

 CDアルバムに付いてる歌詞の冊子を複製しました。



 原本のホチキスをそっと外して、両面コピーします。その際、できるだけセンターがずれないようにコピーする事が重要です。冊子に綴るためは、中心部をホチキス留めするわけですが、ホチキスは紙を縦には咥えられませんから、冊子をゆるーく斜めに折って、中心部の上下端ギリギリでホチキス留します。

☆ サマーカットでお庭をお散歩

 今年の庭の芝生は、早めに出来上がってきました。刈りこんで綺麗になったところを、サマーカットしたポメラニアンがお散歩します。

IMAG0539.jpg

 オスの本能ですね、あちこちマーキングしてます。こちらが戦闘態勢を取ると、俄然戦いモード(笑)
 ひとしきり遊んだらシャワーを浴びてさっぱりです。

☆ Linux Mint 17 “Qiana” MATE 候補版の導入

 うかつにも、linux mint 13 (MATE版)を入れたDドライブをフォーマットしてしまいました。またインストールすれば良いと思っていたのですが。。。

Screenshot_17.jpg

 今度は何をやっても日本語入力化がうまく行きません。もしかしたら、最新版でも、MATE版なら動くのではないかと、5月16日に公開されたばかりの、最新版17のベータ版を入れてみました。Linux mint japan

 使用している一部のソフトの扱い上で著作権の心配があるため、日本のサイトでは配布していません。しかし、海外のサイトから入手できますので、古いパソコンに適したMATE(32ビット版)のISOファイルをダウンロードし、DVDにコピーします。
 DVDから起動させて試用ができるので、この段階でパソコンの性能が足りているかどうかのチェックします。

 なんと、最新版にも関わらず、サクサク動くではありませんか!
 さすがLinux mint。古いパソコンに優しく、それでいてデザインが素敵で、動作も軽く、無料で使えるソフトは何万種も存在します。
 もう、こうなると、ますますマイクロソフトの商売はやばいですね。。。
 なお、日本語入力化にはちょっとだけ手間がかかります。詳しくは、個人の支援サイト「リナックスミントをつかおう」日本語化の手順どおり、端末モードを開いて、コマンドをコピーアンドペーストすればOKです。

カレンダー


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1103)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5