☆ ジム小隊市街戦 ジム 自然光で取り直し

再度全身をつや消し塗装し直し、テカリを抑えてから撮影し直しです。

広角(たぶん35?相当?)、前面と左側面からの自然光(右からレフ板返し)、絞りF3.6、シャッタースピード1/5秒 露出補正(-1/3) ホワイトバランス調整AUTO

リサイズすると布目の干渉縞が出てくるので、画面に占めるモデルの大きさを変えて何度も取り直し、きりの良いドット数でトリミング。

マスターが2832×2128の横長、トリミングは1200×1600の縦長。
ホームページや掲示板投稿用に450×600にリサイズです。

今日は、今季初の本格的な降雪・積雪となりました。一段落したから、おひな様飾らないとね~。

FI2620754_1E.jpg

☆ ジム小隊市街戦 ジム つや消しで再度撮影

クリヤーとフラットベースを混合し、トップコートとして全身に吹いたのですが、テカリが出てしまいました。

そこで、再度フラットベースを多めに調合し、つや消しで全身をコート。

夜間になってしまったので、白熱灯で撮影し直しです。

発色が良くないですね。

FI2620753_1E.jpg

☆ ジム小隊市街戦 ジム テストショット!

ジムコマンドに続いて、「RGM79 GM」です。

HGUC 1/144キット使用。

撮影は久々に自然光のブルーバックです。左側面と背面からの、やや逆光気味ですが、レフ板で返しました。念のためホワイトバランスはマニュアルで調整。

背景の布目のシワが写らないように、絞りは解放(F2.8)です。そのかわり、銃口付近や右足首付近はピントが甘くなってます。シャッタースピードは1/40秒くらい。

背景は木綿布、ベースはウッドステイン系塗装(ダークオーク)。

なお、撮影は2月2日の日中です。

FI2620750_1E.jpg

☆ ジム小隊市街戦 ジムのウェザリング

田宮のウェザリング用パステル「ウエザリングマスターA,B」で、派手に汚していきます。

陸戦兵器らしくなってきましたでしょうか。

FI2620747_1E.jpg

☆ ジム小隊市街戦 ジム 極細線の墨入れ

耳のところに、細~い凹線があります。 接合面なので、上下の二つはほとんど無くなっています。

彫りなおして、シャープペンシルで墨入れ・・・。

写真で見ると、結構荒れているのがわかります・・・汗)

もう少し濃くなるよう描き込みましょう・・・。

FI2620748_1E.jpg

☆ ジム小隊市街戦 ジム 基本色およびシャドー吹き

ジム本体の塗装は、本来の白赤ツートンではなく、ジムコマンドとの小隊編成ですので白紺ツートンの連邦カラーとしました。

基本色とシャドー吹きが終了です。

FI2620746_1E.jpg

☆ ジム小隊市街戦 ジムのサフェーサー吹き

ようやくサフェーサー吹きまでたどり着きました。

ヤスリがけを徹底的にやったつもりでも、接合面の段差やヒケが、たくさん見つかるんですよね。

やれやれ、最後の仕上げが待っています。

FI2620745_1E.jpg

☆ ジム小隊市街戦 ジム 胸部ダクトフィンの制作

最後の最後に忘れてました。

胸部ダクトのフィンですが、これはプラ板でしっかり再現しないと手抜きでしょう。

ボックスアートを見ると、3枚のようです。

等角度、等間隔、左右対称に気をつけながら、プラ板でチョンチョンと作っていきます。

キットの精密さに頼るんじゃなくて、こういう「スクラッチ」が一番楽しいですね~。

FI2620743_1E.jpg

☆ ジム小隊市街戦 ジムコマンドのオリジナルディティールアップ

サフェーサー吹きになかなか入らなかった理由がコレ!

ディティールアップとしてのスジ彫りです。

1/144ながらも、1/100MGに近い細部表現はしたいと思っていました。

元々、ジムはシンプルデザインですので、うるさくならないようオリジナルのラインを入れていきます。

それにしても、均一なスジ彫りをするのは難しいですネ。

FI2620727_1E.jpg

☆ ジム小隊市街戦 ジムコマンドのサフェーサー吹き

ようやく、ジムコマンドのパーツ全体のサフェーサー吹き段階に入りました。

冬休みに入ったのに、なかなかこの段階に至らなかったのにはわけがあるんですね~。

その秘密は後日・・・。

FI2620724_1E.jpg

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別 降順 昇順 年別


最新コメント

カテゴリ

  • 模型等創作(1104)
  • オーディオ・ビジュアル(240)
  • 映画・音楽評(420)
  • 書籍紹介(222)
  • 写真(169)
  • 日曜大工(119)
  • 農と自然(306)
  • 車・バイク(152)
  • プログラミング(13)
  • その他(406)
  • 未分類(0)

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

プロフィール

RX5

Author:RX5
「いつかは・・・」が口癖になっていませんか? その「いつか」は、なかなか来ないものです。まずは、一歩を踏み出しましょう!

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

Copyright © RX5
FC2 Management